産まれました

前回の日記からすぐの5月14日夜7時半に、2735gの男の赤ちゃんが誕生しました。予定日より2週早く、日曜日の朝突然に陣痛と共にやってきてくれました。

37w5d

37週5日目を迎えています。 35週(9ヶ月)の終わりまで出勤をしていたので体調はすこぶるよく、帰って精神、身体ともにバランスがとれて過ごすことができました。5月に入り最後の10ヶ月目だけは落ち着いて過ごそうと、現在は巣作り本能全開の日々を送ってい…

LANCOME

おなかがムーミンみたいに大きくなってから、重力のせいか夜はおでかけする気分になりにくい。銀座に立ち寄ってショッピングするのすら、結構ダルい。だけど今日は自分の手料理の気分じゃなくて、銀座下車をしてバーガーをほおばってきた。 妊娠中は肌が荒れ…

It's A Boy!

28週検診に立ち寄ってから出社したら、チビちゃんは男の子だとわかった。 胎動がぽかすかリズミカルだし、音楽が流れているとノリノリでぼかすか胎動があるし、ここ2週間で急激に1000g→1500gへのと成長したり、わたしがつわりの最中にも日頃以上に揚げ物が好…

お風呂大好き

週末から実家にきて、少しずつチビちゃんアイテムを買いに歩いた。 50cmと小さなサイズの肌着や長着、スタイと呼ばれるよだれかけや、ベビー爪切りなど見慣れぬアイテムに驚きばかり。ムーニーマンとかメリーズ、パンパースといった紙おむつ商品に関する知識…

自己管理と栄養

今週で妊娠26週に突入。 チビちゃんは1000グラム近くに成長しているらしく「頭もちゃんと下にあります」と言われた。性別については早い段階から告げる産院もあるみたいだけど、聖路加ではどうも積極的には性別の話をしないようだ。「そろそろ性別はわかるで…

がんばる人

たまたまつけたTVでhttp://www.ntv.co.jp/a-sama/という番組をやっていて、史上最強フィギュア日本代表という特集をしていたが、ペアのパートナーであるアメリカ国籍に変更をしてアメリカから代表出場する井上怜奈 - Wikipediaについて初めて知ったが、この…

のんびりいこう

うちのチビちゃんは、のんびりしているみたい。 胎動もやさしくポコポコ♪しているし、性別もまだ隠しちゃってて教えてくれない。ワタシのチビちゃんらしくマイペースみたい。予定日の近い同僚やお友だちは、性別がわかっている様子だけど、まぁいいか。それ…

じゃがいもと紫いものポタージュ

今日のランチは新規開拓。オフィスから割と近い場所にあるhttp://www.carrozzeriajapan.co.jp/museo/というところ。こじんまりとした佇まいの静かなお店で、サラダ、スープ、パスタ、コーヒーのAランチを頂いた。お友だちとも言っていたのだが、「スープがつ…

揃えるべきベビーインテリア

ハイ&ローチェア ベビーベッド ベビーカー 抱っこひも などは全て必要ですか?必要な場合、どういうポイントで選ぶといいでしょう?アドバイス待ってまーす。

1月の終わり

1月が終了し、職場の多くの友が去っていった。いい出会いができた友人とは、これからも続いていきたいと願っている。 1月の終了は私にとって別の重要な意味ももつ。それは5月末にお誕生予定のチビちゃんがあと4ヶ月でやってくるということだ。 去る人、やっ…

 お買い物

トーキョーで妊婦になるのは結構大変。 初めてチビちゃんを迎えるので、さぁ何から準備しよう?って焦るのだが、インターネットで探す以外になかなかベビーカーやベビーベッドの実物を目にする場所がない。銀座にファミリアとか松屋のSTOKKEはあるものの、い…

英語でお話してみよう

最近みた「Discovery Channel」の中で、胎児はお腹の中にいる時に耳にした言語(母国語)と外国語を聞き分ける話をしていた。聞き馴染んだ音や言語に対する反応と、そうでない反応は全く違うのを番組中の実験でも見た。おもしろいなぁと、今日からチビちゃん…

つぶやき

Discovery ChannelやNational Geographic Channelの胎児関連の特集はめちゃくちゃ面白い NHKの「シルミド・悲劇の舞台の事実」はよかった。 「よみがえるベルサイユ」の修復特集でロックフェラーなどから成るアメリカのベルサイユ友の会メンバーによる寄付金…

ヘルシーメニュー

妊娠22週目。そろそろお腹も目立つようになってきたし、ヘルシーメニューを食べることがテーマになっている。寒くてスイミングにもいけないし、今日はどうにかウォーキングを意識して帰宅したものの、この季節は外でエクササイズすることも難しいから困って…

 妊婦になってみて

働く女性にとってトーキョーは妊娠しづらくてしょうがない。猪口大臣もっともっと頑張っていただきたい。 街頭インタビューでは「出産費用負担があってもその後の育児にかかる費用と、社会の在り方が…」という女性が多いが、出産の一部でもいいから本気で負…

女の子のお友達と銀座 in the heavy rain

今日は恵みの雨。バケツをひっくり返したようなどしゃぶり。普段ならいやな天候も、ここのところの乾燥があまりにもひどかったことから雨が嬉しいくらい。雪国でなだれが起こりませんように…。 女の子のお友達と3人で銀座へおでかけ。 藤沢から遠出してきて…

ホテルの利用

ホテルの利用はスマートにすると快適なもの。 レストランや宿泊での利用はもちろん、バーや化粧室の利用はとてもおすすめ。そういえば世間にはホテルフリークなる人種がいて、前職の旅行会社ではそういう同僚がいた。もちろんホテルが嫌いという人は少ないわ…

グランドハイヤットのカルボナーラ

近くでパスタを食べようということになり、じゃ上着なしで出ようと打ち合わせしたのだけど、目指したレストランがまだ準備中で、外はめちゃくちゃ寒かったので、グランドハイヤットでランチを食べよう!となった。1F Cafe Fiorentinaで、単品でリングィーネ…

六本木ヒルズSALE

最近ヒルズセールを開催しているのでいくつか服を買ったのだけど、妊娠中のせいでサイズが合わなかった。セール品だと返品、返金は無理かな…と諦めかけていたのだけど、どこも交換、返金をしてくれることがわかり、結構親切だと満足してしまった。

大雪、乾燥、異常気象

長野や山形の親戚たちは、連日朝から晩までの屋根の上の雪下ろしで疲労困憊している様子。 なんでも今年の日本の雪は歴史上でもすごいことになっている。一方の都心部では雨も雪もゼロのせいで、暖かいけれど乾燥が激しい。それが証拠に今年、私の周辺では全…

 人のマッチング

この頃、大手通訳派遣会社を相手に頭を悩ませている。 この悩みは、大手人材派遣業者に対する不満とほとんど類似している。これは下手したらお見合い業者にも通じるのじゃないかなぁ。 例えばこういうこと。 『USからエンジニアを数名招いてサーバセットアッ…

認証保育と認可保育?

今日初めて聞いた言葉。 「認証保育」VS「認可保育」。 居住区域にある認可保育に子供を入れたくても、倍率が高くて待機児童が沢山いるらしい。中央区は人口の少ない区なのだけど、月島や晴海、佃地域は高層マンションの林立のせいで激戦区になっているし、…

ガパオで夕飯

3連休明けの出社。真っ直ぐ帰宅してガパオを作る。めちゃおいしいので書いておこう。 豚肉、ピーマン、カシューナッツを用意し、胡椒をして油炒めする。 クラッシュドチリ、オイスターソース、ナンプラー、シラントロ、レモンジュース、醤油で味付け。 ごは…

保育所探し

仕事をもつ女性にとって最も重要なこと。保育所が近所にあること。タイミングよく保育所に預けられること。公立がいい?バイリンガル保育がいい?近所がいい?待機が多くてなかなか入れないときはどうすればいい?あぁ〜誰か保育所探しのコツ教えて!

川口納豆

ブランチをしっかり摂ったので、夜はさっぱりご飯。 有楽町の「むらからまちから館http://murakara.shokokai.or.jp/」で買った「川口納豆http://e-natto.com/kawaguchi/mitsuori.html」と卵、ベーコンを使った食事に。この川口納豆がとてもおいしいのと、卵…

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

パートナー君が「(六本木と違って)汐留には美味しいパスタがないから、今日はパスタを食べに行こう!」とご近所のオチアイさんのお店を予約してきた。予約は店頭で名前を書かないとならない人気のお店。10:00〜受付をして11:30とかの予約なので、みなさん…

ロシアバレエ他

昨年クリスマスに新国立劇場でロシアバレエ「くるみ割り人形」を観た。美しいロシア人ゲストプリマ、大好きなチャイコフスキーのバレエ組曲、クリスマスのドイツを舞台にしたファンタジーに包まれた舞台とストーリー…うっとりとステージを眺めながらロシア芸…

箱根駅伝

今年も1月2日、3日の箱根駅伝は7時半起きで観ましたが、さすがに日本橋や大手町ゴール付近までは行けず、TV観戦で我慢しました。10区ランナーが走っている頃、うちの窓から覗くと上空4ヶ所くらいに報道ヘリが飛んでいました。今年の箱根は激戦でしたね。順天…

間借り?親子?

仙台市の病院で産後間もない赤ちゃんが連れ去られた事件で、赤ちゃんが無事保護されたとか。本当によかったです。この事件を巡って妊娠5ヶ月現在のワタシが真っ先に思ったのは、「え”〜〜!10ヶ月間もの間、こんなに大変な思いでおなか張り裂けそうな中乗り…