米系エアライン比較

Airline Marketing and Management

Airline Marketing and Management

最近サンノゼ線かサンフランシスコ線にしか乗っていないので、アメリカン航空(AA)にはよく乗るのだが、ちょっと飽きたからと秋にユナイテッド航空UA)に乗ったらハード・ソフト共にAAよりひどかった。AAでは日系人アテンダントが独特な仕切りをするのだけど、一度サンノゼのカウンターにドキュメントの忘れ物をしたときも、日系人スタッフの手書き宛名で日本まで郵送してきれたりして、とてもサービスがいいと関心。今回は、久々のノースウェスト(NW)だったが、成田〜JFK路線のアメリカ人アテンダントはかなりがさつでひどかった。女性だし、アテンダントに過度な期待はしていないけど、ドリンクサーブの前にまず靴を履き替えて、脱いだ靴を椅子のネットに突っ込み、氷やスナックの入った袋をバチンバチンを叩いて破いたり、となかなかブルーカラーぶりが徹底しちゃっていました。メインキャビン一名のみの日本人インフライトアテンダント(機内通訳)で全カバーするのは、本人も大変で同情するのと、パッセンジャーにとっても不都合ですよね。