最近
サンノゼ線かサンフランシスコ線にしか乗っていないので、
アメリカン航空(AA)にはよく乗るのだが、ちょっと飽きたからと秋に
ユナイテッド航空(
UA)に乗ったらハード・ソフト共にAAよりひどかった。AAでは
日系人の
アテンダントが独特な仕切りをするのだけど、一度
サンノゼのカウンターにドキュメントの忘れ物をしたときも、
日系人スタッフの手書き宛名で日本まで郵送してきれたりして、とてもサービスがいいと関心。今回は、久々のノースウェスト(NW)だったが、成田〜
JFK路線の
アメリカ人
アテンダントはかなりがさつでひどかった。女性だし、
アテンダントに過度な期待はしていないけど、ドリンクサーブの前にまず靴を履き替えて、脱いだ靴を椅子のネットに突っ込み、氷やスナックの入った袋をバチンバチンを叩いて破いたり、となかなか
ブルーカラーぶりが徹底しちゃっていました。メインキャビン一名のみの日本人インフライト
アテンダント(機内通訳)で全カバーするのは、本人も大変で同情するのと、
パッセンジャーにとっても不都合ですよね。