2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶたぶたゴーヤ/Stir-fried gourd and pork miso flavour

ぶたぶたゴーヤ ゴーヤ1本を切る なす4つをざく切り メンマを刻む ブロックの豚肉をぶつ切りにする ゴーヤを炒める なすを合わせる ウェイパー、水、老酒、塩、こしょうをして、しばらく煮込む 水分が飛んだら、豚ブロックを合わせる 味噌、しょうゆを合わせ…

季節のお野菜たっぷりラタトュイユ/Ratatouille

お野菜をたっぷりいただいたので、ラタトゥイユを。 ガーリック2片 玉ねぎ1個 ゴーヤ1本 丸茄子2個 ピーマン2個 ソーセージあるだけ オリーブオイルでガーリックを炒める 玉ねぎを加える 茄子を合わせ ピーマンとゴーヤを足す 別鍋で赤ワインとホールトマト…

京都/Kyoto

おじいちゃん、おばあちゃん、おじさんに会ったりして、京都へ向かう。京都は私が大好きで、何度でも行きたい街。今回初めて鞍馬近く、貴船へ行き、貴船川の川床(かわどこ)で鱧しゃぶを頂くことになった。この辺りは清少納言が通ったとかで、枕草子にも出…

2

デパチカで食材を眺めていると東京では「いかがですか〜?」「大変お安くなってますよ〜」などの掛け声がかかるけど、関西では見て、通り過ぎると「ありがとうございましたー」と言ってくれた。服や靴のショップではそういうところもよくあるけれど、デパチ…

1

大阪のあべの橋で近鉄百貨店に立ち寄ったけど、あっちのお寿司って凄い!巻き寿司に、さんまとか鮎とかがある。海苔巻きは、関東では具材が端を揃えて切られているけれど、関西では端っこから飛び出している。海老のしっぽとか、きゅうりとが出て、名古屋の…

大阪、京都/Kyoto and Osaka

週末を使っておじいちゃん、おばあちゃんに会ってきた。 そこは大阪。私の好きな都市でもある。新大阪駅で、かの「ICOCA」と初めて出会う。東京でいうところの「SUICA」が関西では「ICOCA」なのは聞いてたケド。でもやっぱ関西っぽい。さらに出会ったのは、…

自家製フェトチーネ・ジェノベーゼ/Fettuccine Genovese

先日作った自家製ペスト・ジェノベーゼを使って、フェットチーネ。 ちょうど手元にあったフレッシュトマトも彩りに添えて!おいし〜い。 フェットチーネ・ジェノベーゼ フェットチーネを茹でる フレッシュトマトをざく切り フレッシュバジルを一枚 胡桃をト…

かぼちゃへの恨み/Hatred against stupid pumpkin

太陽を浴びたきゅうり君のピクルス 一日外で太陽を浴びさせたきゅうり君を ローリエと鷹の爪と白ワインビネガーに漬け込む。 瓶の中で泳ぐきゅうり君。綺麗なピクルスになってね。 初挑戦パンプキンスープ。大惨事風 玉ねぎを飴色になるまで炒め、スープを作…

大地の収穫/Fresh from the earth

今日は穫れたて野菜をたっぷり頂いたから、おいしいものをたくさん仕込もう。 ブルーベリービネガー フローズンブルーベリーを綺麗なガラス瓶に入れる お気に入りの酢を注ぐ 赤ワイン色のブルーベリービネガー もぎたてとうもろこし 長野でもぎたてのとうも…

宮城県地震/M6.8 quake hit Japan

揺れた。揺れた。 六本木ヒルズは本当にゆらゆら揺れて、そして長引いた。もちろんエレベーターも動かなかったし、わたしがこわいよー、こわいよー!と言っていた口だけど、周りのみんなはかなり固まっていて、いざとなると動けない男の子もいた。船揺れのよ…

ベネズエラで民間機墜落?/Another Plane Crash in Venezuela

CNNを見ていたら先日のギリシャでの航空機墜落に続き、ベネズエラのカラカスで158名を乗せた民間機が墜落との記事。生存者情報は不明。今ネットニュースを読むと恐らく生存者はいないかもしれない模様。エンジントラブルとのことだが惨事続きです。http://ne…

日航機墜落事故20周年/20 years after the JAL Plane Crash

昨日は、あの日航機が御巣鷹山に墜落した大惨事から20年が経ったそうだ。 ニュースを見ていたら、様々な遺族がぬかるむ、山道を汗だくになりながら登り、そして犠牲者たちの魂の待つ場所を訪れていた。取材する人も、汗だくでタオルを首にかけているようなそ…

幼児・児童のすきなお野菜とは?/Veggies Kids like and dislike

いやはや。 幼児や児童を対象にした野菜と嫌いな野菜の調査結果がインターネットで発表されていた。 ふ〜ん…と思って結果を見ると!まさかの事実に驚愕。 なんと今どきは幼児や児童は、枝豆なんか食べとるんですか?!嘘でしょ。 http://flash24.kyodo.co.jp…

ディスカバリー帰還/Discovery Returned Safely to the Earth

スペースシャトル・ディスカバリーが無事に帰還! 凄い凄い。よかった。 しかし今回Californiaのエドワーズ空軍基地からフロリダのジョンソン宇宙センターまでは、飛行機におんぶするみたいに背負われて移動するらしい!ヒィー。 NASA - Return to Flight

真珠の耳飾りの少女/Girl with the Pearl Earring

前々から観たかった待望の映画「真珠の耳飾りの少女」を観た。 やはりかなりお気に入りの作品になった。「ロスト・イン・トランスレーション」でも主演だったスカーレット・ヨハンソンは大好きな女優だし、舞台の17世紀アムステルダム、天才画家フェルメール…

レタスチャーハン/Fried rice with lettuce and dried baby sardine

思い立って作ったレタスチャーハン、かなり美味しかった。 レタスの外側の割と固いところ3枚くらい しらすとか小魚 玉ねぎ(大)半分 冷たいご飯 ウィンナー オリーブオイルを温めて、玉ねぎをしんなりするまで炒める ご飯としらすを加えて炒める ウェイパー…

 本当にキレイな暮らし方/Live Healthy, Live Beautiful

お気に入りのBook 1stで北欧インテリアとか、京都観光の本を眺めてそぞろ歩き。 雑誌Tarzanの特別編集で「Jane Beautiful本当にキレイな暮らし方」というのを見つけて買ってみた。かなり今の私が関心をもっていることばかりで、すっかりハマってしまい、野菜…

食べるサラダ/Beef Salad

夏バテ気味のみんなに食べるサラダを! 和牛に塩胡椒を下味する ブロッコリを茹でておく サラダ菜を食べやすくもいでおく ごま油でガーリックスライスを炒める 舞茸を足す 牛肉を足して炒める お酒、しょうゆ、みりん、酢を足してカリカリになるまで炒める …

シルミド/Silmido

韓国映画「シルミド」を観た。韓国の歴史の中に実在した話だという。 多くは書かない代わりにひとつだけ書く。観る機会がある人は全員観た方がいいと思う。

築地本願寺/Tsukiji Honganji Temple

会社で体調がだるだるになり早めにあがった。外気に触れた途端に体調が復活。そう冷房病だったみたい。近所を歩いていると盆踊りの音色が街中に響いていた。音のする方に進んでいくと、そこは築地本願寺。日頃はだだっ広く感じられる駐車場のスペースに、盆…