大地の収穫/Fresh from the earth

aztimegoesby2005-08-22

今日は穫れたて野菜をたっぷり頂いたから、おいしいものをたくさん仕込もう。


ブルーベリービネガー

  1. フローズンブルーベリーを綺麗なガラス瓶に入れる
  2. お気に入りの酢を注ぐ
  3. 赤ワイン色のブルーベリービネガー



もぎたてとうもろこし

  1. 長野でもぎたてのとうもろこしの皮を剥ぐ
  2. パスタ鍋にたっぷりの水で茹でる
  3. 塩をまぶしてふーふー食べるだけ



バジルのペスト

  1. バジルを洗って、ベランダで少し乾かす
  2. ガーリックを2片
  3. バジルとガーリックとオリーブオイルをみじん切りにして合わせ、フードプロセッサーで合わせてバジルペスト完成



青しそで作るゆかり

  1. 青しそを茎のままベランダで一日乾燥させる
  2. 乾いたらフードプロセッサーで刻んで、更にこまかい粒子に刻む



新鮮きゅうりの白ワインビネガーピクルス

  1. 新鮮なきゅうりを一日ベランダで干す
  2. きゅうりがゆったりできるガラス瓶に白ワインビネガーをたっぷり
  3. 20日ほどでおいしいピクルスができあがり



明日はかぼちゃのポタージュ

  1. 玉ねぎ半分
  2. レンジでチンしたかぼちゃ
  3. ミルク
  4. バター
  5. 小麦粉
  6. を使って、明日はかぼちゃのポタージュスープに初挑戦。お楽しみに。