宮城県地震/M6.8 quake hit Japan

揺れた。揺れた。
六本木ヒルズは本当にゆらゆら揺れて、そして長引いた。もちろんエレベーターも動かなかったし、わたしがこわいよー、こわいよー!と言っていた口だけど、周りのみんなはかなり固まっていて、いざとなると動けない男の子もいた。船揺れのように揺れが感じられる耐震構造の超高層ビルでは、かなり必要以上に揺れるから、気持ち悪くなってしまう人もいるみたい。


地震のニュースはCNN等のメディアを中心に世界を駆けめぐった模様で、すぐに台北の台湾人同僚から「みなさん大丈夫ですか?」と日本語でメッセージが飛んできた。US出張中の同僚からも「地震?」とメッセージが届き、だいぶ経ってから、やはりアメリカの同僚から「地震大丈夫だった?」と英語でメッセージが飛んできた。なんだか世界がネットで瞬間につながっている時代。こういう時のメッセージ、ありがたいです。そして電話回線とかネット回線が途切れたら…パニックしちゃうかもしれないなぁ。