2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ/Wrap up

3日間のシリコンバレー出張も最終日の議題を終えた。ふぅ。 今回は初出張の2チームが同行だったので、彼らに大きな成果を持ち帰ってもらうこともミッションの一つだったが、それぞれに大きな手応えがあったのであれば嬉しい。私自身についての目的は、こんな…

友達/Friends

USでの驚きあれこれ イタリアの高級食材を扱うお店でチョコレートを買ったら、バゲット1本をおまけにくれた。 夜道を車で走っていたら、こちらでは車椅子の方が真っ暗でも普通よりも道路を横切っていてひかれそうになっていてびっくりしていた。 会社でのあ…

in SF Bay Area again

またサンフランシスコベイエリアへ出張にきています。 今回は総勢11名の大所帯で、3台のレンタカーによる分乗や、大半の初出張者、英語へのチャレンジなど複数の関門を抱えるチームを引き連れておりますが、無事初日(日本初から2日経過)を終えました。 成…

尼崎の列車事故/Train Accident

今日の尼崎での列車事故、大惨事です。 ネットのニュースで第一報を見た時に、凄いことになったと直感しましたが、予想以上に被害者の人数が増えてしまっています。天皇皇后両陛下が会見をされたり、番組という番組がすべてニュースもしくは、冒頭にお悔やみ…

ズッキーニと海老のパスタ、ウニソース/Zucchini and Shrimp Pasta Urchin Cream sauce

西麻布にある隠れ家のような素敵なイタリアンで父と夕食。 カルパッチョ ズッキーニと海老のパスタ、ウニクリームソース スズキ、海老、たっぷりお野菜のグリル ドルチェ という軽いコースを選び、ワインと合わせて頂きました。 生花をふんだんにあしらうこ…

Discovery Channel/Geisha

たまたまつけたDiscovery Channnelで芸者について興味深い特集企画。 女性ジャーナリストによる10余年にわたる取材を主軸にした展開。日頃、我々日本人でも知らされることのない世界が細かく紹介されている。芸のプロフェッショナルである芸者は、売春婦とは…

Edwin Jeans

http://www.edwin.co.jp/something/index.html Something Edwinのサイトを見て、エドウィンのマーケティングセンスに感心してしまった。土屋アンナとVenus Jeanのコラボレーション企画では、20代の女の子のカリスマファッションリーダーである土屋アンナを起…

炙り寿司/Roasted Sushi

夕食はうなぎにしようと竹葉亭の本店をめざしたのだが、時間が間に合わず。 急遽、築地場外の「神楽」で炙り寿司に変更。 生魚があまり得意でないので、炙り寿司の方がさっぱりしておいしいと感じる。 今日の初ものとしては、http://www.rausu.com/budo.htm…

おつな寿司・さんま寿司・さば寿司/Inari Zushi, Mackerel Sushi, Mackerel pike Sushi

六本木には「おつな寿司」というおいしいお稲荷さんを食べさせてくれる老舗があります。 http://www.tokyo-np.co.jp/shinise/99.html←この写真でもわかるように、あげを裏返したスタイルのお稲荷さんとゆずの香りがとても上品でおいしいです。今日は家族4人…

銀座/Ginza

昨日初めて東銀座の長浜ラーメン「やまちゃん」へ行った。旨い! 銀座、特に東銀座はおいしいラーメン激戦区で、「一風堂」、「船見坂」、「萬福」など近い範囲に人気店があるし、銀座では「末廣」と「らぁめん花まる」がおいしい。新富町では「はしご」。 …

銀座・ラーメン・銀座

ローマ法王/The New Pope

新しいローマ法王が選出されたらしい。 ドイツ出身のジョセフ・ラッツィンガー氏で、ベネディクト法王という名前になったそうな。 避妊や安楽死、同性愛反対派のがちがちのカトリック的考え方とかで、ロックミュージックは宗教と相反する音楽だと発言するな…

トリビアの泉/Trivial Pursuit Quiz TV

トリビアの泉で今回驚きの企画! 「2005年春モナ・リザにもっとも似合う髪形」というもの。 まずは多摩美の教授が絵からCGを起こしてマネキンを作成。 山田優、広末涼子などを担当する美容師たちが黒髪、カラー、パーマなどを次々試す。 JJなどのメイクを担…

言葉・ことば・コトバ/Word, Language, Words

コトバには惑わされる。 今日、コトバで気づいたこと。 「生きくらげ」という広告写真を見たパートナー君。こう言いました。 「いきくらげってさ、これ本物のくらげ?」(なんか違うと感じている) (写真を見ると、どうみても植物のあれで、海のくらげじゃ…

アメリカへのお土産/Souvenir to the US Team

また出張でアメリカにいくことになり、今回の同行者は11人中9人が初出張だという驚きのメンバーなので、ブリーフィングを行なった。残作業の確認やらなんやらのヒントから、旅行の心得までいろいろ話しが及び、お土産は今回初メンバーのみんなに用意してもら…

あれこれ/soliloquy

そっか…新しいローマ法王が選出される日になったのですね。 そういえば先日ブログに書いたチェックリストを基に、周囲の友だちに英語カウンセリングを始めている。まずはランチタイムを利用して、お弁当なんかを頬張りながらヒアリングをしている。もちろん…

新しいお店/Brand New Restaurant in Shibuya

http://www.booldak.co.jp/ 韓国で大人気の激辛鶏料理のお店が渋谷に登場! しかもこのお店、わたしの友だちの旦那さんの会社が経営するお店なのだ。日本人には辛すぎるはずなので、すこし控えているといいんだけど…と友だちは言っていたけど、どうなのかな。…

銀座の風鈴売り/Wind Chime Seller in Ginza

学校を終え、成田エクスプレスのチケットなどを買って銀座を歩いていたら、Appleの横の道を風鈴売りさんが通った! 嗚呼風流。

異文化中と外/In and Outside of the multiculture

講義2日目を終えた。まず、2日12時間辛抱できた自分を褒める。 通学するのは苦痛だが、その分の収穫はあるからしょうがないか。 発見1 プロジェクトマネジャーは、タスクを家に持ち帰ってもいいから仕事を早く終わらせるべき。 理由は、自分のプロジェクトが…

アメリカの大学をのぞいてみると

今日から2日間12時間の講義を受けている。 プロジェクトマネジメントについてで、東京にあるアメリカの大学でだ。 まず朝驚かされたことが、トイレの洗面台に置いてある小さなバスケット。写真を見るとわかるように、「Free Condoms」と書かれており空っぽに…

アメリカの友だちとの再会/Reunion with Friends

次のUS出張では、久々にコロラドスプリングスの友だちに電話をかけることにしよう。 数年ぶりに写真を交換し、互いの姿を確かめ、じゃあ電話で話そうということになった。

プロジェクト・マネジメント/Project Management

週末は久々に学校へ。 プロジェクトマネジメントの集中講座で一日6時間ぶっ続けx2日間。さぁどこまで集中できるか自分との闘いだけど、自腹で申し込んだ講座なのでがんばるぞ。

六本木ヒルズスターアニス/Restaurant on the 51st floor

仕事の打ち上げで、六本木ヒルズ会員専用クラブでご馳走になった。 http://www.roppongihillsclub.com/dining/dining05.html51階にあり、東京タワーがよく見える場所で気分よいディナーに舌鼓。会員制なので混雑もないのも特徴かもしれない。

ヘビメタさん/Comical Heavy Metal TV Program

http://watch.impress.co.jp/game/docs/20050302/hmt.htmということで、よく耳にするこの会社(なんでだっけ?)おもろい番組のスポンサーしています。一億総ヘビメタ化をめざしているというコミカルな番組。中でも元メガデスメンバーのギタリスト、マーティ…

有楽町の高架下/Underneath the Yurakucho Station Railroad Tracks

有楽町マリオン前からJTBのある角を日比谷方向へ行くところに、面白い高架下の一角がある。YURAKU CONCOURSEと書かれていて、飲食店がいくつかある。壁には古い東映のポスターが貼られていて、とてもレトロなムードを出している。新橋駅付近にも、ちょっと似…

裸になれる限度/How much can you take off your dress in public?

裸といえば、文化によってどこまで人前で裸になれるかのリミットが違う。 以前、トライアスロン大会で人前でボトムスまで脱いで着替えてしまうヨーロッパ人、およびオセアニア系の男性選手に、アメリカ人女性が目を白黒させていた。ヨーロッパでは、ヌーディ…

裸のつきあい/Birthday Suit

そういえば英語で裸のことを「Birthday Suit(バースデースーツ)」とも言う。 生まれたその時に着てきたスーツというわけだ。なんか可愛いね。

ドイツ/Deutschland

ミュンヘンの友だちが送ってくれた写真に素直に嫉妬。 なんと、こんなプールで泳いでいるのだそうだ。100年くらい経っている古い建物。 http://volksbad.goza.net/また、サウナもある。ドイツではこんな男女が共同でサウナに入るのだそうだ。いいなぁ…こんな…

裸のつきあい

英語がうまくなりたい君へ/For those who want to improve English skills

よく友だちや同僚に尋ねられること。 「どうしたら英語うまくなるか教えて。」 それに関する質問や相談は日常茶飯事で受けていて、アドバイスするのも嫌いじゃない。 そこでこんなチェックリストを作ってみた。 早速明日ランチアワーにカウンセリングする同…