銀座/Ginza

昨日初めて東銀座の長浜ラーメン「やまちゃん」へ行った。旨い!
銀座、特に東銀座はおいしいラーメン激戦区で、「一風堂」、「船見坂」、「萬福」など近い範囲に人気店があるし、銀座では「末廣」と「らぁめん花まる」がおいしい。新富町では「はしご」。
築地には、博多ラーメンの元祖「ふくちゃん」もあるけど、ここは普通においしい。


博多ラーメンといえば「なんでんかんでん」とか「じゃんがららーめん」、「一風堂」だけど、私は実は博多らーめん派ではない。ただ、「やまちゃん」は旨い!この中で一番おいしい。麺よし、スープよし、チャーシューよし、高菜よしで総合点高し!満足。
先日までは、函館ラーメンの「船見坂」のみそラーメンがめちゃ旨いと思っていましたが、今はどっちもどっち。


全国区でいうと、そうね。やはりどうしても熊本がマイナンバーワンですね。
「桂花」が一番すき。「こむらさき」よりも桂花。大阪の「金龍」も好き。そのせいで、いつになっても「神座」に行ったことがないけど、今はコマ劇前にあるようなので今度試そう。喜多方ラーメンはおいしいけど、それ以上にあの町の不思議さと、人のお宅でたべさせてもらうような変な感覚な他とは比べがたく、ノーコメント。


山頭火」とか「日高」はみそ系としておいしい。「ざぼん」とか「ばさらか」はそれなりに好き。原宿の「光麺」はそんなには好きでもない。京都の鴨川沿いで食べた「とんとん来」のラーメンもなんだかおいしかったなぁ。あ、ちなみに広島には「つけ麺」、山形にも冷たいらーめんがありますが、広島のつけ麺は、ちょっとピンときませんでした。