2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司/Sushi in Tsukiji

今晩はお寿司な気分で、「つきじ寿司」で食べることにした。 私は北海丼、パートナー君はにぎり。ほたて、サーモン、いか、赤身、甘海老、うに、いくら、山ごぼう、たくあん、きゅうりなどが入って、さっぱりと美味しい!ゆず七味を入れたお椀も美味しい。

トーキョー帰国

5日間の出張から帰国。 つい一月前に行ってきたばかりなので、なんだか不思議な感覚だった。会社で会う仲間も、ホテルのフロントのお兄さんやお姉さんも、フライトアテンダントですらも顔馴染み。 帰りのSFO/NRTは10時間フライト。これさえなければ。 今回の…

Santa Cruz

仕事が終わって、空いた時間でSanta Cruzへ行った。 ロンドンから出張していたエンジニアと、ウズベキスタンの友達とランチ。ベトナムのフォー。 夜は友達夫婦と日本からの出張者とディナー。 Good Eatsという人気TV番組を一緒に見た。 ヨーロッパではpspが…

Santa Cruz

出張2日目

2日目も無事終了。 起床時は目覚めが最悪で、体調悪〜〜い感じ(出張2日目は大抵そう)だったけど、乗り切った。 今日のフレッシュレポート 会議中にアラームが鳴り、避難訓練だったようでみんなで避難。海外で訓練するとは…。 今日会議に参加していたメンバ…

仕事初日&Santana Row

仕事初日を無事終了。 アメリカと仕事することは結構あるけど、今回のように世界各地域のスタッフと共同で仕事することはなかったので、とてもエキサイティングに思えた。 結論:小さな地域差はあるけれど、もっと世界共通のことの方が多いと再認識。そりゃ…

Haight & Ashbury

シリコンバレー到着。今日はSFO便なので、サンフランシスコに到着。 もの凄くいい天気。 今日は日曜で仕事がない移動日なので、Haight & AshburyとUnion Square周辺を散策。 サンフランは、とにかく駐車する場所をみつけるのが至難の業。 Haight & Ashburyは…

神座/Ramen Kamukura

そうそう。 初めて大阪の有名ラーメン店「神座」デビューしました。 渋谷センター外に先月オープンしたのだそうです。大阪では「金龍」一点張りなもので。 神座の味はユニーク。白菜と豚がたっぷりの具。太めの麺。ニラ、おろしにんにく、辛味噌を好みで合わ…

原宿/Harajuku

なんか突然、原宿に行きたくなっておでかけ。 お気に入りの五本指ソックスがボロボロになってしまったので、新しい可愛いのを探すのと、面白いトーキョーの写真を撮りたくなったのだ。写真は結構、おもしろいのが撮れて、ここに紹介している写真は、原宿でみ…

What I want to eat before trip to the US

朝、ちゃんと炊いたご飯を食べられる土曜日が好き。 ベランダにあさつきとルッコラが実っているから、彼らを生かした新鮮メニュー。 葱でなく、あさつきを入れた納豆 アボカドと豆腐のサラダ ホテルのソーセージ 明日からアメリカの食事になる前に、おいしい…

Avocado & Tofu salad

アボカドと豆腐のサラダ 豆腐を水切りする 食べ頃のアボカドをざく切りか、チョップする プチトマトか、トマトをざく切り あさつきを千切り ルッコラ お気に入りの器に豆腐を敷き、アボカド、トマト、あさつき、ルッコラを飾り付ける 今日の味付けは、写真の…

Last-minute order from my boss

私の中で、前代未聞の最短。3日前の出張命令を今日受けた。 …というわけで、日曜出発でアメリカ出張になりました。 準備期間をたっぷり取り、緊張しながら大人数と同行した前回と比較すると、極端なくらいに準備期間のない出張となるが、今回は目的がはっき…

Nintendogs

飼い主であるパートナー君が留守の間に、Nintendogs「ひろ」のお散歩をしようと思いついた。 電源を入れ、走り寄ってきた。 わー!ゴロゴロさせてあげていたら、ぷいっとあっちへ行ってしまった。 あらら…散歩させようかと考えたが、散歩ルートの選択がうま…

 ガイアの夜明け/For men to raise children

「ガイアの夜明け」で育休を取得し、子育てをする男性社員が特集されていた。 周囲にもいるいる!前の会社で男性社員が育休を取得した例もあるし、私の現職場の同僚は旦那さんが育休を取得する前提で出産した。みんな言うことばは「(男性で育休を取る)前例…

登亭の鰻/Eel

登亭の鰻を買ってもらって、夜ご飯に頂いた。 さすが美味。脂の程よくのった鰻とたれの絶妙なバランス。鰻って本当においしいですよね。

kakaku.com

kakaku.comの危機大変ですね! ちょうど一昨日、秋葉原へ出向き、相場を検索しようとパートナー君が「価格.com」サイトをパー何度も何度もモバイルで開こうとしていたのに、全然開かなかった。で、気になったので、帰宅後PCでURLを打ってみても開かず。翌日…

TASCO SYSTEM

北前そば「高田屋」 北前炙り「高田屋」 旬鮮にぎり「きた前」 YAKITORI「とり鉄」 GRILL BAR「升屋」 CHINESE DINING「暖中」 オリエンタルグリル「リビングバー」 「月の虎」 カルビ自慢「炭一鉄」 鶏と野菜と炭焼き「山ごぼう」 手仕事居酒屋「がらり」 …

Wedding Reception

友達の結婚披露宴に出かけた。 新婦が前の会社の営業時代の同僚というか後輩ちゃんで、その当時の営業チーム仲間が招待され、同窓会みたいでうれしかった。 結婚式とか披露宴ってなにか特別。2年前に自分自身の結婚式を経験した日のことを改めて思い出した。…

Friend's Wedding Party

明日は前職場の後輩ちゃんの結婚式。 今頃はきっと初めて経験する式や披露宴というイベントへの不安と焦りでいっぱいかな。あ、でも彼女自身が勤務するホテルでの式と披露宴だから、一般人よりも慣れているかしら。きっと美しいブライドになることでしょう。…

Tokyo Life

麻布十番商店街という都会の端っこで、野菜を売るおばちゃんがいる。 毎週金曜になると道端に出店をしているあのおばちゃんのこと。写真でも見えるように奥からお漬け物、卵、梅漬け、こんにゃく…と品が並ぶ。ゆず味噌や味噌もあり、おいしい。以前、お味噌…

あれこれ

夕食がおいしくできた!野菜たっぷりで甘くておいしかった。 スカーレット・ヨハンソンはいい! 最近、腹筋運動をしている。理由は背骨がまっすぐだと言われたから。本当はまっすぐでないべきらしい。筋力強化中。 仕事に進化が得られた。 仕事を通して、い…

Popular Kabuki Actors

I Got Lucky! 会社の帰りに銀座からお散歩していたら、晴海通り沿いは歌舞伎を見終わった観客でいっぱい。 迂回して帰ろうと横道にそれると、ちょろちょろと人が歌舞伎役者が通るのを待機している様子。 お、それならばと一緒に路上で待ってみると、ふむふむ…

Alpaca Sweater

I Got Lucky! 今日は会社の同僚Bちゃんが、ペルー旅行のお土産に素敵なアイテムをくれました。アルパカの毛でできた超かわいいフード付きセーター君です。やったー。 本当なら会社で試着してみればよかったんだけど、暑かったので家に帰宅後、速攻試着しまし…

Saw/僕の彼女を紹介します/Shall We Dance?

最近もいろいろな映画を観た。 http://bokukano.warnerbros.jp/と、Sawを一番最近観た。Sawは気味悪い写真なのでリンクを貼らないけれど、レッドドラゴンやメメントや色々なものにちょっとずつ似ていた。面白くなくはないけど、特別でもないかなという感想。…

トーキョーウォーキング

銀座のランドマークといえばFUJIYAビル。最新鋭のビルや、ブランドショップが建ち並ぶトーキョーでもFUJIYAビルの独特な存在感ってあると思う。そう思わない?私はこのネオンサインが何故か好き。 その向かいにある派出所のてっぺんにつきささっているマチ針…

Back to Reality

GWも明けて通常生活に戻り。 そういえば花粉症のピークも過ぎ去ったのかな。 散歩をしても、くしゃみなしに気分よく歩ける季節が到来したようで、ハッピー!

ビックカメラ

逆に商品説明や知識、対応、レジの速さなどで感心させられるのはビックカメラ。 さすが売り上げる店には理由があります。前述の伊勢丹もそうですし、ビジネスマンに人気の高いホテルってだいたいそう。ハード面が完全に行き届き、余分なサービスはしない。ソ…

Shu Uemura

常に残念に思うこと。 せっかくプロダクト(製品)は好きなのに、店員や店舗展開などビジネスがいまひとつなブランドやメーカー。その中で私はShu Uemuraという化粧品ブランドの製品は指示していて、サービスには納得しきれていない。製品に満足な理由は、 …

三越

そういえば昨日だったか大阪三越が閉店という記事を読み、そして熱くなった。 なんでも、315年余の歴史をもつ老舗百貨店として大阪の地でもいいお客さんに慕われていたようで、6時の閉店時には800名ほどの顧客から拍手がおこったという。 商人冥利に尽きる話…

勝つビジネス勝てないビジネス/Winners and Losers