Tokyo Life

aztimegoesby2005-05-14

麻布十番商店街という都会の端っこで、野菜を売るおばちゃんがいる。
毎週金曜になると道端に出店をしているあのおばちゃんのこと。写真でも見えるように奥からお漬け物、卵、梅漬け、こんにゃく…と品が並ぶ。ゆず味噌や味噌もあり、おいしい。以前、お味噌と茄子漬けを買った時、2個卵をもらった。その卵を今回は6個買ったのだけど、会社の冷蔵庫に忘れてきちゃった…。


秋葉原ヤマギワリビナ館を見たくて秋葉原へ出かけた。
ちょうど神田明神のお祭りと重なって、ネオンサイン瞬くアキバの街に御輿が舞っていました。私、こういう下町とモダンのミスマッチって好きなんです。うちの近所でも、月島の下町とリバーシティの高層マンション群が隣り合わせで成り立っているのですが、これも好きな共存風景。それでいうと冒頭の麻布十番も、隣合わせている六本木や麻布に対して、好対照な下町ですね。