2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空飛ぶドラえもん/R/C Doraemon

スゴい!ラジコンで空を飛ぶドラえもんタケコプターが発売。これで夜の公園でひとあそび。 本当に空高く飛ぶ飛ぶ。かわいいので、女の子ウケも大人ウケもよさそうなおもちゃ。遊んでいたら、小学生が「あ、ドラえもん」。30代くらいのお父さんとふたりで見物…

あれこれ/bits and pieces of everything..

アメリカ在住の社員が来日して「オニツカタイガー」のショップに行きたいと言う。最近絶対にどこかで見たぞ…と考えて検索すると、やはり銀座。そうだ銀座のShipsとかBeamsとかの近くにあるね。でマップを渡すと、早速翌日オニツカのシューズで出社。なんでそ…

マネキンの精度/Mannequin and its quality

すごいくだらない一言。 最近マネキンの精度が高くなった。銀座のCHANELではウィンドウ越しに黒髪とかブロンドヘアのマネキン(写真)が回転しているのだけど、後ろ姿なんか人間そのもの!実際に黒髪のマネキンが回転している瞬間ぎくっとしていたら、隣を通…

海猫/Umineko

海猫を観た。ひとこと苦手。 ちなみに同じスタッフによる失楽園も苦手だったから、どっちも駄目ということで。ただ、北海道の漁港では、本当にあぁした隣国ロシアとの人的、歴史的交流や、それに伴う差別とかいざこざ、いい国際交流などの話は多いのだろうな…

The 100 Most Powerful Women

米誌Forbesの特集「The 100 Most Powerful Women」が発表された。 The 100 Most Powerful Women この中のBusiness Womenという欄を見ると結構な企業の幹部が女性なのですね。 eBay(Chief Executive/US) Xerox (CEO/US) Citigroup (CFO/US) Centers for Dis…

自販機ビジネス/Vending machine businesses

ガイアの夜明けの自販機ビジネスを観た。面白いと思ったのは、エリアごとに異なる売れ線商品。 工事現場の近くでは缶コーヒーが飛ぶように売れる。 おばあちゃんの多い観光地では緑茶。 タクシー運転手さん達は、エアコンで冷えた体を温めるため夏でも暖かい…

Lance Armstrong - Tour De France

凄い。壮絶。Tour De Franceで7連勝を決め、引退を発表したアメリカ人のLance Armstrong氏。特筆すべき精神力はディフェンディング・チャンピオンであることだけではない。 なんでも25歳で癌となり、睾丸、肺、腹部、脳などへ転移し、生存の見込みは40%以下…

Scrumトレーニング/Scrum Training

来週はアジャイル開発手法のひとつであるスクラムに関するトレーナーがやってくる。楽しみ。

築地イタリアン/Italian in the fish market

パスタが食べたくて新富町や銀座の名店ではなく、前々から気になっていた築地場外のトミーナで食べてみた。ずわいがにのカルボナーラ。パートナー君はあさりとバジルのパスタ。カウンター越しに頂くパスタって初めてかもしれない。おとなりに「元祖吉野屋」…

英語/English in general

英語と日本語では脳のまったく別の箇所を使うそうだ。 だから日本人がたまに英語を使うととても疲れるのは、そのせい。 日頃鍛えていない人が突然運動をした時の、あの筋肉疲労みたいなものだ。だから筋トレをしておけば、もちろん突然の疲れには備えること…

ロンドン出張/Business trip to London

はっきりしたことはわからないが、ロンドンの地下鉄とバスで爆破だか未遂だかが発生。 2週間前にあの被害を被った時点では、あぁ2度目はないだろうし、却って安全が強化されているのじゃないかな…などと過信したが、今回はかな〜り嫌じゃぁ気分満点でして。 …

800人乗れるジャンボジェット/Air Bus vs Boeing

「ガイヤの夜明け」の大空の覇権争いを観た。いやぁ驚異。 なんでも史上最大800名以上が搭乗できる新型ジャンボを、エアバスとボーイングがそれぞれ開発したという。しかし私はとても怪しんでいる。ただでさえ飛行機好きではないので、二階建てで、サロンが…

英語の国の人/UK - Country where people speaks Queen's English

CNNをつけて食事を作っていた。UKからの放送の時間で英国英語?でいっぱい。その英国に近く出張をするので、あのクイーンズイングリッシュに触れるのもちょっぴり楽しみ。

いま、会いにゆきます

梅雨あけ宣言をしてしまいそうな日曜日。 梅雨あけというと、昨晩観た映画「いま、会いにゆきます」では雨のシーズンがとても重要なキーワードになっていた。一年前に28歳で死んでしまった女性が、雨のシーズンだけ夫と子どもに会いにくる。そして梅雨があけ…

A little bit of this and that...

Californian Dress Code カリフォルニアのレストランではサンダル履き・短パン姿が多くて驚いていたのだが、やはりこれはカリフォルニア独特な物であることが判明。サンフランシスコの一流レストランを除いては、あまりドレスコードにうるさくないのが地域の…

あれこれ

最近仕事がてんてこ舞い。そんなこんなでまとめて「あれこれ」日記。 105円ヘアカット 東銀座で「1分105円カット」という店をみつけてびっくり。どういうシステムかは詳しくわからないけど、105円ショップの一角に書いてあった。 イエローバンド LIVESTRONG…

London Blasts

ロンドンで爆発があり、CNNを観ているとすでに33名の方が死亡という。

銀座日産ギャラリー/Nissan Gallery Ginza

銀座4丁目の日産ギャラリーで展示している車が、路上に出て行く瞬間に出会った。 そっかぁ。あのまま日産本社に行くのかしら?

レゴのダース・ベイダー/Lego Darth Vader

レゴブロックで作った等身大(?)のダース・ベイダーを見た! 驚愕。だって、あの黒いマントで薄気味の悪い黒光りしたマスクと、あの音が全て再現され、ライトセーバーを手にしている姿がレゴでできているんです。 もちろん、となりにはR2D2のレゴ版がいま…

黒革の手帖

あの「黒革の手帖」特番が放送され、楽しみに観た。 しかし、途中から雲行きが怪しくなってきて、完全なる土曜ワイド劇場路線であった。 土曜ワイド劇場の描き方というか、ちょっと大げさでCeesy(陳腐)な殺人ドラマ観と、黒革の手帖のもつ世界観が合わなか…

LA BETTOLA da Ochiai

うちから徒歩圏内に、予約が3ヶ月先までいっぱいだという店がある。 元グラナータ総料理長の落合さんのトラットリア「LA BETTOLA da Ochiai」。 当日朝10:30に昼の予約リストに書き込みに行って、ようやく13:40の時間が取れた。コースメニューは2種類。より…