海猫/Umineko

aztimegoesby2005-07-30

海猫を観た。ひとこと苦手。
ちなみに同じスタッフによる失楽園も苦手だったから、どっちも駄目ということで。ただ、北海道の漁港では、本当にあぁした隣国ロシアとの人的、歴史的交流や、それに伴う差別とかいざこざ、いい国際交流などの話は多いのだろうなと思った。以前根室に旅した時にも、その生活の一端を見たけど、街にはちょっとしたロシア語のサイン、ロシアの人名のついた洋菓子などの影響がちょろちょろあり、南の端九州では同じようにハングルや中国語のサインを見た。東京的な国際化ではなく、局地的に着実に隣国との接触がある地域は強いと思った。北海道出身作家の谷村志穂さんが描いた北海道って、海猫にあるような話がいくつもある土地なのかな。