2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を迎える前に

久々のスキーで太腿や背筋を使ってなんだかキモチがすっきり。 筋肉や細胞が分裂して、代謝した感じ。あ〜〜ぁッ。スポーツライフ再開するぞ。以前聴いたアメリカの歌詞にビビンときたのがある。♪君の体を限界まで使え♪みたいなフレーズ。私たちって、不安が…

メタモルフォーゼ

4月に出産予定のお友だちが明日から産休に入ることになって話した。 彼女の中にメタモルフォーゼをみた!まず彼女自身が言っていることなのだが、段々子どもを産む動物的本能が強くなっているそうだ。「出産こわくない?」と尋ねた私に「あぁ…なにか知的な部…

納豆そば/Buckwheat Noodle With the Natto-Fermented Soybean Sauce

今晩はこの世にさほど知られていないが、絶妙に旨い品をご紹介しよう。 その名も「納豆そば」。食べ方は次の通り。 納豆だれの用意。納豆、そばつゆ、刻みねぎ、大根おろしをお好みで配合。※私は辛みのきいたシナ大根にしました。 お蕎麦を茹で盛り付ける。 …

通訳

通訳学校でのクラスメートからメールをもらった。 そういえば色々な職業で様々な面白い特徴があるけれど、通訳の世界もとても独特。まず通訳の卵にせよ、プロにせよ、持っているものがある。それは、 性能のいい電子辞書 速記ノート 書きやすいボールペン(…

裏磐梯〜東京へ/From Urabandai to Tokyo

分厚〜〜い雪の壁の間を車が走るのが裏磐梯。その景色を再び眺めながら猪苗代駅へ。寒くて頭が割れてしまいそうな中、小さくて可愛らしい駅で電車を待った。2つしかないうちの向かいのホームには雪だるま君がたくさん並んでいる!雪国の人のかわいらしいアソ…

銀座で本格修行の料理人さん

鉄板焼きを焼いてくださったのは、勝どきに住み、銀座7丁目で修行をしたという方だったから、裏磐梯で築地魚河岸や銀座の話にひとはな咲かせました。直感から言って岡半 本店(銀座/鉄板焼き) - ぐるなび あたりで修行されたのかなぁ。きちんとした雰囲気が…

裏磐梯でいただく和牛ステーキ

夜は予め予約しておいた鉄板焼きディナーを楽しむ。 会津の冷酒、郷土の幸を活かしたお通し、和牛のステーキ、ガーリックライス…を鉄板の前で会話と共に美味しく頂いて、バーカウンターで煎れたてのコーヒー、フルーツなどデザートでお口直し。 最近、こうい…

裏磐梯2日目/2nd Day at Gran Deco

睡眠不足を解消して午前中から滑った。 やはり土曜。昨日よりもずっと混んでいると言えるが、それでも広いゲレンデでは混みすぎることはないのだけれども。一番上まで上って滑ったりしながら一旦ホテルで休憩。午後再び滑って早めにホテルに戻り、温泉、温水…

裏磐梯グランデコ/Onsen, Snow and Local Beer of Aizu

3年ぶりくらいにスキーに出かけた。裏磐梯グランデコスノーリゾート。 猪苗代の駅で降りると、もうそこは見渡す限りの白銀の尾根。駅舎には見たこともないほどの長〜いつらら。初めて見た雪壁。木に積もる雪。川べりに並ぶわかさぎ釣りの人々。雪国のファン…

雪や〜い

東京近郊でも大雪が降っているらしいけど、東京もシンシンと冷えて寒〜い! 明日は出張中の代休を頂いて北国へスキーにお出かけ。さぁ新雪を気持ちよく滑れるかな?影八甲田初乗りのパートナー君とは出会い以来初めてのスキー。私はカービングスキー。チビの…

Pope John Paul ll

インフルエンザが再発して病院に搬送されたというローマ法王ヨハネ・パウロ2世の病状についても今朝のCNNでは連続して取り上げている。雨のローマだそうだが、病院の外で人々が賛美歌を歌って回復を祈っているという。

CNN/American Morning

何だか穏やかでないなぁ…?http://www.madatgm.com/ MADDとはMothers Against Drunk Drivingの略称で、飲酒運転の被害で我が子を失った母親達が中心になって飲酒運転反対を叫び、15年前に設立された団体のこと。で、この団体があのGM(General Motors)にお冠…

Wireless iPod

Wireless iPod? Bluetoothを使ったワイヤレスのiPodが出るの?なんか今CNNで言っていたけど。

環境がかえる人間/People and Environment

お友だちの妊婦さんが、もういつ産まれてもいい状態に入った。妊娠したことのない私から見ると、何もかも不思議にしか見えない。大きなおなか。彼女自身の変化。食欲を抑えないとおなかがすいてたまらないということ。などなど。おなかを触ってみたら茹で卵…

ガイアの夜明け「ようこそニッポン!観光革命」/Visit Japan Campaign

録画していたガイアの夜明け「ようこそニッポン!観光革命」を観た。ようこそニッポン!とは、別名「ビジットジャパンキャンペーン」とも呼ばれ、国土交通省が旗振りをしている施策。海外を訪問する日本人観光客数が約1,600万人である今日、約500万人と1/3し…

エクササイズ/Excercise

最近エクササイズが足りていない。これはずっとわかってて、その上で果たせないでいる。では今の日常生活にどういうエクササイズを採り入れたらいいか。何だったらすぐに始められて、そして続けられるかが大事なところ。それなりに忙しい日々を送っているみ…

サンノゼ〜成田空港/San Jose to Narita Airport

サンノゼ出発が土曜日だったので結構空港がすいていてよかった。 サンノゼはシリコンバレー出張者が多い空港だから、既に以前からそうだけど今回もパソコンチェック、靴チェック、金属チェックなどを経、10時間ちょっとの退屈なフライト時間を経て日本へ到着…

出張まとめ/Wrap Up of the Visit This Time

知れば知るほどアメリカの人のプレゼン資料のまとめ方の上手さ、緻密なデータに基づいた分析の考え方、スケジュール感、ディスカッション慣れしていること、意見を複数人の前で臆することなく発表できること、つっこみにも耐えられる論理展開、集中力など驚…

アメリカに想う/My Thoughts Over America

大して意味もなくホーンを鳴らす車が多い。 褒めることが習慣づいていて変なものを褒めてくれる。ちなみに今回褒められたものは、初日に買ったSkechersのサンダルが2回、日本から持ってきた指が5本ある靴下が4回、カシオのExilimは今回も2回褒められた。 指…

Son Of The MASK

あのジム・キャリーのMASKの続編か?WarnerBros.com | Home of WB Movies, TV, Games, and more!たる映画のポスターが街中に貼られておりカナダ人の同僚と喜々としてしまった。が、ガガーン。CGなしでCGの動きができるジム・キャリーがいないMASKだと意味な…

出張について

仕事は明日を残すだけとなった。 大きく分けて4つの案件で出張してきたが、うち3つは既に終わり。いつもの出張と違って今回はとても有能なリエゾンが新たに関与してくれたことで、いつもと違う展開になったと間違いなく言える。彼女の仕事の進め方や、会議の…

ApprenticeとChappelle's Show

手作りのグリルチキンと芽キャベツや林檎の入ったソテーとライスをご馳走してもらい、みんなでシャンパン越しに会話。録画でドナルド・トランプがYou're Fired!と宣言するhttp://www.nbc.com/nbc/The_Apprentice/とhttp://www.comedycentral.com/tv_shows/ch…

友だちの家でごはん/Dinner at Friend's House

数ヶ月前に日本を訪れたエンジニア夫婦のうちへ招待してもらった。とてもうれしい。 誰かのお宅に招いてもらうのはとても好き。彼らのうちにいるFrostとFuryというバニーちゃんを抱っこしすぎて、黒のジャケットがすっかり毛だらけ。カスタムメイドで床や壁…

メキシカン・ブリトー/Mexican Burrito

日本から一緒に来た仲間のうち3人が明日帰国するので、最後の晩の食事にでかけた。Mountain Viewにあるメキシカン"Burrito Real"でお腹いっぱいに食べてきた。写真のタコストリオと、ライスジュースに、好きなだけ食べられるトルティーヤチップスをたいらげ…

Don't be Rude!

出張同行者のカナダ人君と行動をほぼ100%一緒にしているとおもしろい見方がわかってくる。 たとえばレストランやファストフードで食べ物をオーダーする際に、ウェイトレスからの問いにYES/NOでしか返事をしなかった同僚の話し方を気にしている。NO THANK YOU…

North Beach/San Francisco

アメリカ人の同僚がJazz Clubへ案内してくれた。今回は一度もサンフランシスコへドライブしていなかったのでちょっとした変化を楽しんだ。ベイアリアの方ではSantana Rowか、Palo AltoのUniversity Avenueの辺りが好きだとわかった。(他にもハイエンドなエ…

冷たい雨のサンフランシスコ/Cold Rain in San Francisco

仕事の後、ダウンタウン・サンフランシスコへ食事とJazzを楽しみに出かけた。昨日、今日とサンフランシスコ特有の冷たい雨が降っている。NYやトーキョーと違い、本格的な冬の寒さではないが、それなりに寒い。しかしみんなフード付きヤッケみたいなのを頭ま…

仕事 in US/Work in the US

今回は出張前にじっくりとアジェンダを準備し、Q&Aと、講義を受けたい項目をひとつひとつ全部をA47枚にまとめて、事前に相手方にメールをしておいた。その結果、今日も複数の人間と時間刻みでMtgしたわけだが、無駄がまったくなく、参加者によっては送信した…

"Zibibbo" Palo Alto

友だちのエンジニア夫婦にPalo AltoのZibibboという美味しいイタリアンに連れて行ってもらった。スタンフォード大学近くのUniversity Avenueにある。とても美味しかった。ご馳走になってしまいました。Thank you for the great dinner. We enjoyed the food …

小ブーム/My socks are popular here!

今日ちょっとした小ブームをおこした。 それは指が五本あるくつした。去年から気に入って愛用しているのだが、サンダルに合わせてはいていたところ今日実に3人のアメリカ人から大反響。「日本で流行っているのか?」、「指がバラバラになっている方が歩きや…