納豆そば/Buckwheat Noodle With the Natto-Fermented Soybean Sauce

aztimegoesby2005-02-28

今晩はこの世にさほど知られていないが、絶妙に旨い品をご紹介しよう。
その名も「納豆そば」。食べ方は次の通り。

  1. 納豆だれの用意。納豆、そばつゆ、刻みねぎ、大根おろしをお好みで配合。※私は辛みのきいたシナ大根にしました。
  2. お蕎麦を茹で盛り付ける。
  3. 好みで蕎麦に刻みのりを盛り付ける。
  4. お蕎麦を納豆だれに絡ませながら食べる。
  5. おいしい日本酒でもあると、最高の一品となります。



おなじみ納豆でおどろきレシピ―101 recipe (Gakken hit mook)
ちなみに北国には「納豆もち」なるものもある。
これも基本的には同じような作り方だけど、初めて納豆もちの名を耳にしたときは慣れなかった。しかし山形とか宮城とかでは結構一般的な郷土料理みたい。つきたてのお餅を手でちぎるようにお皿に投げ入れていき、納豆、大根おろし、たれなどにつけて食べる。これがイケる!


私にとってはつい最近になって初めて出会った新しい味なのですが、北の国ではお馴染みの味。かな〜り美味しくて体にとてもよい品です。