裏磐梯グランデコ/Onsen, Snow and Local Beer of Aizu

aztimegoesby2005-02-25

3年ぶりくらいにスキーに出かけた。裏磐梯グランデコスノーリゾート
猪苗代の駅で降りると、もうそこは見渡す限りの白銀の尾根。駅舎には見たこともないほどの長〜いつらら。初めて見た雪壁。木に積もる雪。川べりに並ぶわかさぎ釣りの人々。雪国のファンタジーにワクワクな私の隣で、雪国からやってきたパートナー君、「雪山がそんなに珍しいの?」な顔。そりゃそうよ。雪壁なんて生まれて初めて見るの。「雪かき」と「雪降ろし」の違いだって昨日説明されるまで知りませんでした。


裏磐梯
スキーは久々だったし、前日パートナー君は博多出張&徹夜仕事で4:30帰りとハードスケジュール。私もサンノゼ出張後一日も休んでいなかったので、のんびり滑ることを楽しんだ。広々としたなだらかなグランデコのゲレンデは感覚を取り戻すのには最適だった。平日の午後で混んでいなかったこともあって、白く広く静かな世界を独り占め(でもないけど)した気分。


グランデコはちょっと上高地帝国ホテルみたいなリゾートホテルでとても気分よく過ごせるところ。森の見える大窓の部屋。温水プール。温泉と露天風呂。ファミリーイナダ|AI搭載マッサージチェア|世界No.1のマッサージチェア専業メーカー【ファミリーイナダ株式会社】の高級メディカルマッサージチェアは最高でじゅるじゅる。写真にある露天風呂では、雪壁や木につもり雪を眺めながら、洗った髪の上を白い雪フレークがすりぬけて溶けていくのを楽しんだ。


さぁ、今日は移動と睡眠不足で疲れたから早く寝よ。