仕事 in US/Work in the US

aztimegoesby2005-02-15

今回は出張前にじっくりとアジェンダを準備し、Q&Aと、講義を受けたい項目をひとつひとつ全部をA47枚にまとめて、事前に相手方にメールをしておいた。その結果、今日も複数の人間と時間刻みでMtgしたわけだが、無駄がまったくなく、参加者によっては送信したA4のアジェンダに、上書き加工して回答書を準備してきてくれた。講義者もプレゼンシートや材料を予め用意してきていたし、全ての進行に無駄がなく、欲しい回答をほぼ確実に得られている。こうしておいても、現場での進行が予想以上に横道に反れたり、仕切りがうまくいかないことも多い。逆にそういうことを差し引いてもそれなりの結果を持ち帰るためにも、事前の準備と相手への情報共有は有効かつ、大事なプロセスだと体験している。昨日、今日とランチに行く時間がなく、みんなで会社のカフェテリアからテイクアウトをして食べながらMtgをしている。そういえば、今回大変お世話になっているアメリカ人の一人は毎日7時には帰るけど、朝は6:30から出社しているのだと言っていた。こうしたアメリカ人の効率への考え方、集中の仕方も勉強になる。