あれこれ/bits and pieces of everything..

  • アメリカ在住の社員が来日して「オニツカタイガー」のショップに行きたいと言う。最近絶対にどこかで見たぞ…と考えて検索すると、やはり銀座。そうだ銀座のShipsとかBeamsとかの近くにあるね。でマップを渡すと、早速翌日オニツカのシューズで出社。なんでそんなに欲しかったか?答えはKILL BILL。あの中でユマ・サーマン演じるタイチーが来ている黄色いウェアとシューズはオニツカタイガー。USではイケてるブランドというわけ。ところでオニツカタイガーは、アシックスのブランドラインです。
  • アメリカ人とアメリカ育ちの友達とランチ。バーガー好きな彼らと一緒だと、大抵はアメリカスタイルのグリルバーガーの店に行くことになる。そこの店にはパスタもあるのだが、アメリカンパスタで大味で美味しくないよというつもりで言ったら、「あぁそうね。日本のパスタっておいしくないよね。パスタはNYでしか食べない。」と彼らのコメント。ム。いや確かにNYはイタリア系が多くて美味しいパスタもイタリアンもあるし、友達はNY Little Italyの近所で育ったので、あのエリアの味は確かだけど、一般的にはアメリカのパスタに比べて、東京のパスタって100倍おいしいはずだよね〜〜。どうなの??
  • ニュージーランド出身の社員の話す英語が特徴的で、「Database」をデータベースでなくダイタバイスみたいに発音するんだ…と話していたら、近くの席のカナダ人の同僚が身を乗り出して、「え?誰?誰?」というので、あぁニュージーランドからきた人だよ、と言うと、「うっわ〜〜ダッサイね〜」だって。日本人もそうやってお互いからかうよね。