A little bit of this and that...

  • Californian Dress Code
    • カリフォルニアのレストランではサンダル履き・短パン姿が多くて驚いていたのだが、やはりこれはカリフォルニア独特な物であることが判明。サンフランシスコの一流レストランを除いては、あまりドレスコードにうるさくないのが地域の風土らしい。対するNYは当然ドレスコードにうるさいお店〜そうでないカジュアルなお店まである風土。ちなみにシカゴもサンダルでは厳しいそう。
  • Californian English vs New Yorker English
    • 前々から感じていた。NYでは英語を必死に話さないといけないし、聞かないとならない。そう。NY英語はスピードも速いし人も忙しそう。ハッキリしていないと蹴飛ばされそうなのに、カリフォルニアでは自分の英語でもいけるように感じてしまう。今日聞いたところ、NY英語はカリフォルニア英語の実に3倍の速さだそうです。どうりで。
  • Get The Job Done!
    • 日本では名刺に刷られた肩書きが大変ものをいう。無能な課長や部長の方が、実務をバリバリこなす担当者よりも大事にされる所以だ。対するUSでは名刺やタイトルしかない無能な上司よりも、仕事をバリバリ進めていく人間が大事にされる。そういう人間に仕事が集まって、その結果この人間がプロモート(昇格)していく社会なのだ。