800人乗れるジャンボジェット/Air Bus vs Boeing

「ガイヤの夜明け」の大空の覇権争いを観た。いやぁ驚異。
なんでも史上最大800名以上が搭乗できる新型ジャンボを、エアバスボーイングがそれぞれ開発したという。しかし私はとても怪しんでいる。ただでさえ飛行機好きではないので、二階建てで、サロンがあるような空飛ぶラウンジ?などは信用できぬ。おフランスの威信をかけたテクノロジーも、いまいち…。ヴァージン航空やルフト、JALなんかも成田線をとばすとか。うむー。しばし見学といこうかな。エアバスジャパンの社長はグレン・フクシマ氏だったのですね。


しかし成田とパリを6時間で結ぶ新コンコルドを日仏で共同開発すると発表していました。
大丈夫なのかなぁ。のぞみに乗っても、人間工学的にかなり負荷を感じる私としては、パリに半分の時間で飛べるコンコルドなんざ、甚だ懐疑的でありまして。