おつな寿司・さんま寿司・さば寿司/Inari Zushi, Mackerel Sushi, Mackerel pike Sushi

六本木には「おつな寿司」というおいしいお稲荷さんを食べさせてくれる老舗があります。
http://www.tokyo-np.co.jp/shinise/99.html←この写真でもわかるように、あげを裏返したスタイルのお稲荷さんとゆずの香りがとても上品でおいしいです。今日は家族4人で夕食を予定していたので、お稲荷さん好きの父を喜ばせたくて前々からここで買うことを決めていたのですが、買いに行ったら工事中。ま・まさか!とあわや計画が台無しかに思われましたが、小さく貼り紙で「稲荷寿司販売してます」みたいなことが書かれており、地下へ降りると営業されていました。よかった!


ちょうど高野山、熊野山地を旅してきた父母のおみやげで、珍しいさんま寿司とさば寿司も加わり、ねぎとあげのお味噌汁、キャベツ千切り、一口カツ、メンチ、ハムチーズサンドをテーブルで揚げて食べたら、楽しくておいしかったです〜。お口直しに、おみやげに頂いた葛餅も大変おいしかったです。おいしいものを食べて、ハッピー。食後は出張準備を一生懸命やりました。


出張のおみやげも色々準備したので、キャリーバッグの中はパンパン。
おいしい緑茶や、おせんべい、和テイストのインナーなど色々喜ばれそうなものを揃えて歩きました。今回は揃える際、「ひとりひとりみんな違う店で買う」テーマで相手をイメージして攻略しました。プレゼントって、そのプロセスが本当に楽しい!そこまででも充分おもしろいけど、喜ばれたら、もっとうれしいね。