炙り寿司/Roasted Sushi

aztimegoesby2005-04-23

夕食はうなぎにしようと竹葉亭の本店をめざしたのだが、時間が間に合わず。
急遽、築地場外の「神楽」で炙り寿司に変更。


生魚があまり得意でないので、炙り寿司の方がさっぱりしておいしいと感じる。
今日の初ものとしては、http://www.rausu.com/budo.htm。青森からきたそうだが、あの牡丹えびに似ていて、もちもちした食感がとてもおいしく上品。生でも身の色が葡萄色なのでぶどうえびというそうです。発見。


はぁ〜。ぶどうえびは、産卵数も少なく深海に生息することから、水揚げ数も相当少ないんですね。幻のえびであり、禁漁の可能性もあるそうだ!日本人みんなに行き渡らないから、食べたことのある人は自慢していいと記事に書かれている。そうだったんだ。そんな珍しいものに出会えたのですね。ありがとうございます。ぶどうえびさん。