英語がうまくなりたい君へ/For those who want to improve English skills

よく友だちや同僚に尋ねられること。
「どうしたら英語うまくなるか教えて。」
それに関する質問や相談は日常茶飯事で受けていて、アドバイスするのも嫌いじゃない。


そこでこんなチェックリストを作ってみた。
早速明日ランチアワーにカウンセリングする同僚から、これを使ってヒアリングしてみよう。ヒアリングの後に、その人向きのメニューを作成してプレゼントするつもり。
★春の無料相談キャンペーン実施中!★


質問チェックリスト

  1. 弱点・強化したい点は?
    1. スピーキング
    2. リスニング
    3. ライティング
    4. リーディング
    5. 単語力
    6. その他
  2. これまでにやってきたことは?
    1. 英会話学校に通ってみた
    2. 教材を買ってみた
    3. TVやラジオ講座を聴いてみた
    4. CD教材などを買ってみた
    5. 書店で本を買ってみた
    6. ホームステイや語学研修をしてみた
    7. 留学をしてみた
  3. 上記をしてみた結果は?
    1. 続かなかった
    2. 続いたけど、その後が続いていない
    3. 今でも続けている
    4. 次のステップを迷っている
    5. 自分にあっていない
  4. そもそも、何で英語をうまくなりたい?
    1. なんとなく
    2. ビジネスで使えるようになりたい
    3. 旅行で話せるくらいになりたい
    4. 英語が話せるのが格好いい
    5. グローバルなライフスタイルを求めている
    6. その他
  5. 仕事で一番使うスキルはどれ?
    1. スピーキング
    2. リスニング
    3. ライティング
    4. リーディング
    5. プレゼン能力
    6. ディスカッションや交渉
  6. 最終的なゴールイメージは?
    1. あくまでもビジネスをスムーズに
    2. 旅行や趣味を楽しめるくらいに
    3. 海外の人と友だちになる
    4. グローバルなチームで仕事をサクサクこなす
    5. 日本と海外の間のコーディネーション
    6. 英字新聞を読める
    7. CNNを聴ける
    8. 映画を理解できる
    9. 通訳・翻訳
  7. 今のあなたを英語から遠ざけているわけは何?
    1. 日本に住んでいる
    2. 時間がない
    3. お金に余裕がない
    4. モチベーションが足りない
    5. お金や時間はあるけど、何をしていいかイマイチ…
    6. わからないから、誰かにトレーニングメニューを作ってほしい
  8. レーニングメニューを作ってもらうとしたら
    1. 1ヶ月ゴールのものがほしい
    2. 3ヶ月ゴールのものがほしい
    3. 半年ゴールのものがほしい
    4. 1年ゴールのものがほしい
    5. それ以上