尼崎の列車事故/Train Accident

今日の尼崎での列車事故、大惨事です。
ネットのニュースで第一報を見た時に、凄いことになったと直感しましたが、予想以上に被害者の人数が増えてしまっています。天皇皇后両陛下が会見をされたり、番組という番組がすべてニュースもしくは、冒頭にお悔やみを述べるなどの異例な惨事。JR西日本も日に4度も謝罪会見をするなど前代未聞な感じですが、どうなっていくのでしょうか。日頃JRには信頼と安心を寄せているだけに、今回の事故が与えてしまった不安はとてつもなく大きいように感じます。


CNN、BBCでも繰り返し繰り返し報道しています。何はともあれ、生存者の一刻も早い救出をお祈りします。


パリで観光バスが横転した事故のニュースも入ってきているけど、フランスのガリバーが運営しているツアーみたいですね。あ、知っている人がTVで会見してた…。中国でのデモの影響も旅行会社が一番早く打撃を受けているそうだが、本当に旅行会社は大変。デモも津波もテロも事故もキャンセルの理由になる。そして、最近ではキャンセル代を取り消すことを期待される。事件や事故、災害があったら大使館や日本政府並みに情報提供を求められる。(政府がやってくれないからかもしれない)。政府とは異なり、対応が柔軟でないとサービスの質が悪いと大批判を受ける…。GWにどこかへ旅する皆さん。旅行会社のみんなの仕事、批判ばかりせずに感謝もしてあげてね。