裸になれる限度/How much can you take off your dress in public?

裸といえば、文化によってどこまで人前で裸になれるかのリミットが違う。
以前、トライアスロン大会で人前でボトムスまで脱いで着替えてしまうヨーロッパ人、およびオセアニア系の男性選手に、アメリカ人女性が目を白黒させていた。ヨーロッパでは、ヌーディストビーチやトップレスも多いし、サウナでも男女混浴など、かなりオープンな文化だよね。


実は近隣のアジア諸国では、人前で肌を出すのがご法度な国が多く、温泉などにも裸で入れない人が多い。そうはいっても温泉は大好きだということから、水着や洋服のまま温泉に入ってしまうアジア圏の旅行者が一時期国内で問題になったこともある。


アメリカの女性とも温泉に入ったとき、タオルで隠しながら入っていた。
でもアメリカでプールに行くと、みんなすっぽんぽんで立っているよなぁ。しかも、トライアスリートに至っては、「温泉にいる記念写真を撮って!」と湯気ムンムンの中、真っ裸で立っている姿を写真撮れと言われても…レンズが曇って撮れませんがな。