日航機墜落事故20周年/20 years after the JAL Plane Crash

昨日は、あの日航機が御巣鷹山に墜落した大惨事から20年が経ったそうだ。


ニュースを見ていたら、様々な遺族がぬかるむ、山道を汗だくになりながら登り、そして犠牲者たちの魂の待つ場所を訪れていた。取材する人も、汗だくでタオルを首にかけているようなその山道を、90歳を越えるおじいちゃんも登っていた。犠牲になったお孫さんに会いにいくために。
その中に、ビジネスマンのお父さんを事故で亡くした美しい娘さんがいた。調べてみるとその人はhttp://www.bmgjapan.com/diana/index.htmlさん。
お母さんがイギリスの方で、事故後に出産。イギリスで育ちプロのヴァイオリニストになっているみたい。「いつかお父さんに会いたいです」と愛する父親への想いを込めた自作の曲を、あの山の上で演奏している姿は美しすぎて、本当にお父さんに演奏する姿が届いていてほしいと願ってしまった。