シリコンバレーにいるアメリカ人の友達としばらく話していたら、アメリカにも日本同様に学閥は存在することがわかった。アメリカの大学には3つのカテゴリーがあり、
・州立大学で有名
・私立で無名か、いい学校だけども知られていない。
・私立で超有名な例えばアイビーリーグ。卒業校名は履歴書で功を奏する。
というものだそう。
ちなみに彼ら夫婦はBrown University卒。


帰宅後、録画しておいた「ワールドビジネスサテライト」を見ていたら、3年後の北京オリンピックにおけるボランティアポジションを巡って、中国ではみんな必死で英語を勉強しているという。小学校やら、大人やらがみんなもの凄い形相で会話を練習しているシーンが映し出された。元々中国語と英語は音が近いので、発音的には日本人よりイケるし、これからは英語の上手な中国の人が増えていくのかなぁ。