白い巨塔/Tv Drama I Like

白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)
今回、「白い巨塔唐沢寿明版再放送を録画で見始めることにした。
田宮次郎版のヒット、時の先端医療を扱いながら大学病院の政治世界を描くテーマには医療関係者もお墨付きと前々から聞いてはいたが、観るチャンスがなかった。第一話を観たのだが、かなり現実に則して描かれ、病院や手術シーンのリアルさまで伝わってくる撮り方に惹きつけられた。ちょうど「救急救命病棟24時」を放送しているが、地震への恐怖感や危機感を考えるテーマとしてはタイムリーでいいと思うが、救急救命医療現場の緊張感を伝えるものとしては、「ER」や「白い巨塔」の方が圧倒的にいいと思う。「白い巨塔」については、今後全話収録することにした。