Swing Girls

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]
山形の普通の高校生たちが、訳あってビッグバンドを演ることになってしまったという愉快で爽やかな映画http://www.swinggirls.jp/index.htmlを観た。川高(かわたか)こと川越高校(埼玉県にある学区一番の県立男子校)のシンクロナイズドスイミング・チームの爽やかで、一生懸命でちょっと愉快な姿を描いて大ヒットした映画「ウォーターボーイズ」WebSiteと同じ矢口史靖監督の作品。


パートナー君は方言が「違う〜。なんか違う〜。」とバタバタのたうち回っていたが、際立つ緑、四方を山に囲まれた風景、一面の雪の中で、撮られたカットが全体的にやさしいトーンでよかった気がする。トーキョーとかオーサカとか、シンボリックな場所や、背後に車や人、ネオンサインがあることが際立つ場合と、他のすべてのよさをかき消してしまう場合があるとすると、この映画では、無名さがとても大事なことのように思えた。景色も、人も。なんか爽やかで一生懸命の高校生を久々に見て、そっか、そうだよねなんて思ったりして、ちょっといい気分でした。
http://www.apple.com/jp/quicktime/trailers/toho/swinggirls_large.html