自己管理と栄養

今週で妊娠26週に突入。
チビちゃんは1000グラム近くに成長しているらしく「頭もちゃんと下にあります」と言われた。性別については早い段階から告げる産院もあるみたいだけど、聖路加ではどうも積極的には性別の話をしないようだ。「そろそろ性別はわかるでしょうか?」と尋ねると「知りたい?」とあり、現段階では突起物がエコーに写ったことだけ確認したけど、「確実なことはそのうち…」という感じ。私もパートナー君もチビちゃんが女の子でも男の子でもWelcomeなのは同じ。ただ名前の準備とかお買い物のイメージ作りにそろそろと思っているだけだから、もうちょっと楽しみに待っていよう。


体重管理はかなり厳しいけど、がんばり中。26週の現在までに増加は4kgなんだけど、やれ塩分を控えるだの、糖分を控えるだのと心配して大変です。外食で塩分を摂ってしまうので、自宅では塩は使わないし、工夫しているので血圧も体脂肪率もデータは好調。母親学級では同じ5月の予定日6人の中で、みんな既に5kg以上増加してしまったと嘆いていたから、誰にとっても大変な問題。


八百屋さんでトマトとピーマンを買おうと覗きにいくと、こぶし大のトマト3つで200円、いちご2パックで500円ととてもサービスしてくれた。ブロッコリも100円だというのでもらうと更にもう一つおまけしてくれた。ピーマンも合わせて940円成。おまけしてくれる親切な八百屋さんありがとう。野菜とフルーツいっぱい摂って栄養管理がんばります。