1. Sonomaで黒人キャッシャーさんに「お住まいのZip codeは?」と訊かれたので、「日本に住んでいるんで」というと、「あら、そうなんだ。ところで日本でも同じ日程でクリスマスを祝うの?」というので、「そうよ。」とか言っていたらとなりのキャッシャーの女性が「世界でクリスマスは同じ日よ」と言う。黒人女性はそれは知らなかったと答え、「USではクリスマスはとても重要な日だけど、同じ?」とか言うので、「日本では宗教的な意味以上に商業的なのよね」と言ったら、「へ〜〜。日本では真剣じゃないんだ・・・・。へ〜。」とか言う。「まあね。日本は仏教国なのよ」と言うと、「そっか、なるほどね〜〜」。
  2. たまたま頼まれ物のTiffany'sを買いに行こうとしたが、なんと4時以降閉店。今朝のNew York Timesでは、Tiffany'sやHarry Winstonの広告宣伝に溢れていたが、4時過ぎには閉店しているんだ!凄い。
  3. METのトレイは最悪汚い。
  4. METでは写真撮影は駄目なのに、会場で写真撮影をしている人、しかも本番のカーテンコールでシャッター切っていたひとがいた。
  5. 51st角のコリアンのお店には、2Fに食べるスペースがあった!
  6. 最近USでは、"Merry Christmas"よりも"Happy Holidays"の方が流行っている。
  7. Bloomingdale'sのB1のカフェでは、ひとり$5以下の注文の場合、追加注文か請求で必ず一人$5になるようにオーダーしないと食べられない。