それで言うと今日のランチ、割とよく行く六本木で人気のお店に同僚と行きました。
食後にココナッツアイスクリームを別注文して食べていると、口の中に堅いものが。取り出してみると、人の爪みたい。キョワい。お店の人をすぐ呼んで伝えると、食べかけのアイスはすぐにさげられて、再度その人がやってきて言うには、「先ほどのは、爪ではなくてプラスチックの破片です」。まぁどちらにしても、もういらないや…。そう思って最後にお会計をしたところ、ちゃーんとアイス代もチャージされた。同僚が「普通チャージしないよね」と言うし、私もそれはそう思ったけど、逆にいうと、それがそのお店のサービスへの対応。爪だか破片だかが混入していて、途中でさげさせたアイス代が闘わないと差し引かれないお店。チャージがどうの、以前にこれ以上ハッピーになれない気がした。惜しいと思うんだけどね。そういうのって。


結局は、支持される企業もお店も最終的にはそこからハピネスを得られるかどうかなんですよね。Appleがんばれー。