TBS水曜プレミア「これが世界のスーパードクター」/Super Doctors of the World

驚いた!見てよかった!


風邪の具合が優れないため早く帰宅していたら「これが世界のスーパードクター」という水曜特バンに巡り合えました。凄いのなんのって。とにかく患者第一の医師が次々にTVの前で偉業を見せてくれたからです。あぁここまでのスーパードクターでなくてもいいから、身近な医師たちがもうちょっと患者第一であってくれたら…。そう思わずにいられないのが東京の一流大学病院の現状。ね。今、ちょうどお友だちがひとつのオペを巡って都内の大学病院探しをしている。そんなこともあり何回もこの日記にも記しているけれど、大学病院は「白い巨塔」や「ブラックジャックによろしく」の世界さながらの様子。あぁ…お友だちがまともな治療を、きちんと受けられますように、と願うと同時に、嘘でもいいから医療関係者と患者が同じ目線でものを見られるようになっていって欲しいと思って止まない。お友だちはとても賢いから今3件目の病院できちんと検査をしながら、今後どの病院の医師と向き合っていくかを自分の意志で選ぼうとしている。