成田〜サンノゼ移動日/Narita to San Jose

aztimegoesby2005-02-13

まずはやっとホテルの部屋のネット回線が繋がった。


USのホテルではネット回線は楽々なことが多く、ことにここサンフランシスコ・ベイエリア(いわゆるシリコンバレー)ではそれがあたり前なのだけど、なぜかチェックインしてからずっとサーバ接続ができなかった。夜中2時に起きだしてトライしたら繋がって、わーーーーい!な気分でブログ書いています。


サンノゼ空港では、到着から入国に小一時間もかかった!元々小さな空港でアメリカン航空しか乗り入れていないんだけど、いきなりコンピュータシステムが落ちてるとかいう理由で一機分の乗客が行列でぴくりともせず。入国審査のレーンが5つしかなく、うちCrew1レーン、US Residentsが2レーンで、それ以外の我々外国人には2レーンしか割り当てがないのだが、シリコンバレーという土地柄外国人の方が圧倒的に入国する。しかも外国人は最近バイオメトリックス(生体認証)で両人差し指と、目の認証登録をするのでUS入国には以前よりも時間がかかることになるのに、対応レーンは1つしか空けられていなかった。どうにか入国審査がゆったりと開始されてからも外国人対応はたったの一人の審査官。我々外国人ってそのくらいの扱いなのでしょうが、出張者の多いサンノゼ。入国でこんなに悠長にされても困ってしまう。どうにかなんないのでしょうか。


サンノゼへのフライトはいつも最悪なタイムゾーンを移動する。
日本を18:00に出発して、7時間半とか後には到着してしまう。到着すると現地は朝なので丸一日余分に起きている計算になるのと、ここで現地時間にアジャストしないとその後時差ボケを引きずることになるため、きつい一日を起きていなければならない。既に7時間は睡眠を取ったのだが、夜中に上の部屋の足音で起きてしまい、ネット回線を繋げたら繋がったとか言いながら、こうして朝の5:30にブログを書いている私はそろそろ再度軽く寝ないとヤバいことになる。


今日一日は日曜日だったこともあってアジャスト日として過ごしました。
ダウンタウンサンフランシスコまで車で40分くらいなのですが、行かずに近くをドライブしたり頼まれたまとめ買いをこなしたりして、同行者全員ゾンビのように半ネムで歩いていた感じです。ベイエリアといえば、IT企業なわけですが日曜だったので別の日に企業訪問も残すことにして、Bordersで本を見たり、IN-N-OUT http://www.in-n-out.com/ でチーズバーガーかぶりつくくらいの軽い過ごし方にしました。さて、そろそろ仮眠に戻ろうかな。明日から一週間仕事があるし、明日は初日のキックオフ・ミーティングが控えているし。日本の皆さんおやすみなさい。