築地へお買出し/Shopping in Tsukiji

aztimegoesby2005-03-05

なんだか久々のお休みだ!しかも晴れてる。
ということで4人で築地へ買出しに。出だしが10:30と遅かったから場外は既に人でいっぱい。早朝行くと方々で「これ食べてって」とか「これ持ってかない?」と声をかけてもらえるのだが、遅い時間に行くと当然人混みにまみれてしまう。それでも幾つかのお決まりスポットはこなしながら…。


料理用の花鰹は最低が200gから。通常は500gか1kgが単位。築地や銀座の寿司屋さん、料亭が買っていく血合いのあり、血合い抜きなども選べて、お吸い物なんかにはなしを選ぶのをお奨めされたりする。今日は大好きなお茶を再び切らしていたので、http://www.maruyamanori.com/top_winie.htmlで「とびきり」という煎茶を選んでみた。ここのお店では深蒸し茶が中心だそうで、寿司屋さんの粉茶も種類がある。新茶情報などを送ってくれたりしてサービスが有難い。聞いてみると、場外のおいしいお寿司屋さんつきぢ神楽寿司(築地/寿司屋) - ぐるなびにお茶と海苔を卸しているのもこちらだそうだ。