地球が笑ってる?/I think the Globe is giving us a hard time.

aztimegoesby2005-03-17

まだ先週以来の咳の風邪の名残があって、喉がムズムズする。そこに軽く花粉症も上乗せされているから、喉がウニウニしてうざい。マスクをしていると、花粉や、ばい菌をフィルタしてくれるし、自分の息でうるおって、気分は絶好調。…というわけで、使い捨てのハイテクマスク「超立体マスク」をして歩くようにしている。これ、従来のガーゼマスクみたいな顔に密着タイプとは異なり、スペースがあるので暑くないし、快適。使い捨てというのも理にかなってて、使い捨てでないマスクにありがちだった、マスク自体が汚れたエアコンのフィルタみたいになってしまっていて、余計ムズムズしかねなかったので、使い捨ては正しい。


花粉症のくしゃみって、ピシャーッっていう横に広がる独特なくしゃみ。突如、ピシャーッとくしゃみがでて、その後、脳に花粉が回る。少なくともそんな感触で、なんか通りが悪いというか、詰まった感じで、にゃろ〜〜〜って叫びたい感覚?しかし、花粉だとかダスト、空気汚染ですっかり病られてしまっている世界中の現代人、なんかもう可笑しいですよね。自分たちが好き勝手に地球をいじくりまくって、生態系や気象やいろいろな成分なんかを変えてしまった結果、10人がけの地下鉄のシートでいうと実に半分の5人はマスクをかけている!iPodを持っている人と同じくらい多そう。おじさんもおばさんも、お兄さんもお姉さんもマスクをしているという点では、かなりの世代を網羅しちゃってるし、なんだか地球におちょくられているみたい。人間って自分勝手で愚かなんでしょうね。