友だち夫婦

夫婦ぐるみでおつきあいをしているUSの友だちと「お互いに似た感覚を持ち合ってると思うよね」などと話した。
彼らはアメリカ人だけれど日本に深く関心と関わりをもっていて、わたしたちもUSに住んだり働いたりしたためUSに深く関心と関わりをもっている。だから、ある意味お互いの立場が似ているし、知りたいことがあるとお互いが助け合える。別の国、都市に暮らしていても、同じ時代、同じようなことを考える部分は多く、興味を持ち合う内容も似ていたり、逆に意外で面白かったり。今日も、「今度日本にきたら一緒に上海旅行でもいかが?」と訊くと、「うん。今年はフランスとオランダに2週間かけて行きたいので、どこかで合流しない?」と訊いてくれた。こういう夫婦ぐるみでのおつきあい、とても大切に考えています。