写真/Photos

aztimegoesby2005-03-30

BBCで面白い写真をみつけた。
選挙投票に向かうジンバブエの市民だそうだ。包帯に書かれたキャンペーンメッセージには、「新しいジンバブエを!新しい始まりを!」とある。なかなかインパクトのある写真にびっくり。


ブログを書くようになって、実に小さなデジカメで写真を撮るようになった。
これまでにも旅先などで写真を撮ることは大好きだったが、かえってズーム機能などを頻繁に使っていた。最近は目の前にある食べ物や、ものをブログにアップするという、「記録」的な捉え方が主流になって、極至近距離にあるものの写真の撮り方を工夫したいと強く感じるこの頃。


写真というと、私にとってはまず雑誌です。
LifeとかNewsweekとかRolling Stoneとかいう雑誌のカバー写真が大好きです。その昔、初めてカルバンクラインジーンズや、アンダーウェアがモノクロのビルボード広告をNYの街角に貼りだしたあの感じとか、かなり好きでしたね。日本の雑誌では圧倒的にNUMBERのカバー写真が好きで、以前のマガジンハウスの雑誌もかなり好きでした。TARZANよりもBRUTUSね。


Herb Ritts