お花見/Wine and Dine Under the Cherry Blossoms

aztimegoesby2005-04-09

素晴らしい天気の土曜日。
桜も旬に達しているので、お花見弁当に出かけた。


目の前の公園では、ござをひいたグループで埋め尽くされていた。魚河岸系のグループ、会社同僚系のグループ、学生グループが思い思いの装備で宴会する姿を見ていると愉快なものだなぁとしみじみと思った。花見は「Flower Viewing」と表現されることがあるが、例えば月見もMoon Viewingというのだけれど、元来のお花の下で風情を満喫し、歌を詠んだり、お茶を点てたりするのは、たしかにMoon Viewingにも並んで、Flower Viewingな感覚で新宿御苑なんかはそうかもしれなくて、上野や近所の神社や公園でお弁当だの、カラオケとスピーカーだの、お酒だの、踊りだのが飛び出す例の花見宴会はWine and Dine Under the Cherry Blossomsとでも言おうか。


聖路加タワーの中に展望台があることがわかった。
東京湾に流れ込む隅田川のパノラマ絵図は、絶景。佃、月島を真下に見下ろし、台場をやや先に見遣る構図。次回から友だちをここへお連れしようと、またひとつ観光スポットが加わりました。