エアライン

利用便はNWなので、チェックインカウンターへ向かう。
今回、NWAのサイト(http://www.nwa.com/)からE-Check inをしてみた。搭乗の24時間前からチェックインがオンラインでできる。シートアサインも自分で選択できてしまうので、今回スクリーン真下の脚が伸ばせるシートを獲得!バーコード入りボーディングパスが表示されるので、各自印刷して準備しておく。JFKでは、今度バゲージチェックインを端末で行なう。パスポートを読み込むと一緒に入っている予約者名が全部表示される。到着空港を選択して、預け入れる荷物のあり・なしを選択する。ありの場合、カウンターでバゲージタグが出されるので、タグを係員にもらってつける。マイレージもここでつける。


9-11以降アメリカでは出向時に3時間前空港到着を言われることが多いが、今回はE-checkinをしていたおかげで30分前到着でOKだった。ただ余裕をみていて結果的に救われたのは、セキュリティチェックが長かったから。いつも行くSan JoseではノートPC持参者がほとんどなので、PCチェックと靴チェックなどは日常茶飯事だけど、今回も同じ。ポケット内の貴金属、PCや携帯などデバイス類、靴はすべてトレイに乗せ、チェック。


ここを過ぎた時点で既にファイナルチェックインに近く、ゲート付近のバーでエスプレッソをすすってから乗り込んだ。