厚揚げとなばなの煮びたし/My Original recipe Tonight

aztimegoesby2005-01-19

昨日、おとといと結構忙しかったので、今日は少し早めにオフィスを出た。
うちのドアの前に食材が届いていた。そう。スーパーマーケットがない場所に住んでいるのと、買いにいく時間がなかなかないので、食材は家まで届けてもらっているのだ。


料理は、その想像と創造の両プロセスが気持ちよく、以前からかなり楽しんでいたけど、パートナー君と2人で暮らしはじめた去年までは、毎晩の食事を自分で作ることはなかった。料理が好きとは言っても、ルーチンで毎日作ることと、突如思いつきベースでご馳走を作ることは大違い。新婚だったから、去年は働いて帰っても我が家の食事を楽しむことや、途中からは翌日のお弁当も準備することなど、とにかく次なる課題をクリアすることに燃えていたカンジ。ただ当時の自分も認識してたけど、「ちゃんと作ってる自分」、「おいしくおかわりしたくなる食事」に注力し過ぎていたので、食べ過ぎちゃうことや、栄養バランスは次の課題だった。


料理人も2年生ともなると、1年生とは違う。
もうちょっとクオリティをあげたくなるのだ。…というわけで、連日連夜のハンバーグやパスタ、水餃子みたいに「おいしくていっぱい食べたくなる」ものから、最近ではすっきり爽やか和食や、少量で美味なものを味わうようにめざし中です。今日は厚揚げとなばな(菜の花みたいなの)が届いたので、だしをとり、酒、みりん、砂糖、塩、醤油で厚揚げを煮た中に、なばなを入れた煮びたしを初挑戦。これに幾つかのサイドディッシュを並べて、ごはんができたよ、いっただっきま〜す。けど、まだパートナー君働いているみたい…。