修学旅行/School Excursion

新卒で入社した会社が大手旅行会社だったお陰で旅には縁がある。入社して初めての添乗は、京都・九州への高校の修学旅行の助添。まだ添乗経験がない新入社員は、大きな団体や修学旅行へのお手伝いとして全国の営業所からヘルプ要請がかかるからだ。私の配属は海外旅行専門の部署だったから、その後二度と修学旅行の添乗をするチャンスは巡ってこなかったから、とても貴重な体験になったと言える。大学を卒業したての女子新入社員が、フライトアテンダントみたいな会社の制服姿で修学旅行に付き添いするのだから、これは結構人気がでたりする訳。人気と言っても当の高校生ではなくて、先生たちに変に気に入られたりするのだかびっくりする。ちなみに私は粗相があってはいけないと初添乗を一生懸命がんばっていたら、午前3時頃女性添乗員は私一人だけだったので、一人でいる部屋のドアを誰かノックする音。びっくりして内側から名を尋ねると、昼間生徒を罵倒していた先生じゃないですか!クライアントだし、丁重になだめすかしてお引取りねがったが苦労した。マンションを買ってやるとかなんとか言ってました。ヒ−。初添乗の新入社員に社会は驚きの連続な訳です。おもしろ添乗話の続きはまた今度。