マクドナルド発祥の地/Birthplace of McDonald's Japan

マクドナルド発祥の地ってどこにあるか知っていましたか?
日本での話ですけれど、銀座の晴海通り沿いにあるんですね!藤田田さんが1970年代に最初のマクドナルドを銀座三越内に苦労して作った話は今や伝説として語られていますが、その当時の場所に今現在もマクドナルドがあり、その入り口に「マクドナルド発祥の地」と書かれていることを私は今日まで知りませんでした。今度再び通ったら写真をアップしよう。それでいうと、築地市場の場内には「吉野家」初代店があります。ここは、フランチャイズ店舗とちょっと違う、味のある薄オレンジののれんを下げて、BSE騒動が起きている最中も牛丼を食べさせてくれる希少なお店として知られています。見慣れたファーストフードとは言え、そういうちょっとした歴史を彩った店舗にはなんとなく興味があります。今度のぞいてみませんか?