アキハバラ/The Akihabara

aztimegoesby2005-02-05

ヤマギワが平成19年まで閉店してしまうと聞いて、久々にアキバへでかけた。
ハイエンドな照明とかBang&Olufsen、General Electric、Electroluxなんかが揃っているのでヤマギワを覗くのは好きなのだけど、既にほとんどの商品は売却済みでした。戦利品はシーリングライト。天井につけるシーリングライトを普段よりもリーズナブルに手に入れることができました。


趣都の誕生 萌える都市アキハバラ
アキバといえば「萌え」と「オタク」ですが。
アキバも萌えも好きなわけではないのだけど、怖いもの見たさとトーキョー案内の関所のひとつということで。海洋堂の入っているビルや、その他がちゃぽんやフィギュアのいっぱい並んでいるビルを幾つか見ました。驚いたのは秋葉原ドンキホーテには、ゲームセンターやメイドカフェが入っているのですね!メイドカフェの客層と、ドンキの客層…。かなり噛み合わない気が。


女性や外国人でもそこそこ楽しめるビルやお店、ちょこっとだけわかった気がします。もっと怖いアキバのオタクワールドがある?あるだろうな〜〜。