Book 1st./The Book Store I stop by to look for a book I would like to bring back home.

aztimegoesby2005-03-11

探したい本があって会社帰りにブックファーストに立ち寄った。


みなさんは本をどこで「探し」ますか?うちのパートナー君は、Amazonでネット注文が主流です。特に配送料がかからない代金の本なら迷わず注文すると言えます。恐らく帰宅時間が遅めで、本屋の空いている時間に路面店に入らないことと多少の関係はあるのですが、注文しておけば通常数日で届けられるというシステムがとても気に入っているタイプの一人と言えます。


わたしは、最近「ブックファースト」が結構気に入っている。渋谷店は混んでいるし、駅から遠いので使いづらいけど、銀座コア店がお気に入り。場所柄、銀座本や築地本が揃っていることもあるし、ビジネス本からアート本までかなり揃っているのも助かる。コアビルの6Fにあって、穴場なのか人も適度な入りなので、いつも気分よく巡回させてもらっています。今日もお陰で、買う予定がなかった本を2冊買ってしまいました。そういう気分にさせられる店舗なのですよ。あそこ。


TSUTAYA六本木ヒルズ店もそうだけど、フランチャイズでも、その特定の店舗がキモチいいっていうのはあるよね。TSUTAYAでいうと、ヒルズ店は場所柄国際色強い作品が結構揃っているし、その下の本屋もカフェ、トラベルブック、アート、ファッションなどABC(青山ブックセンター)系のセレクション。なんとなく覗きに立ち寄ってみたくなる雰囲気はうまく漂わせてます。


ちなみに私は本は手にとって何度も確認しないと持ち帰れないタイプ。
理由?フォントとか、紙とか、表紙とかなんですよね。参考書とかだと、ぎっしりしすぎでイヤだとか、フォントが弱々しくてイヤだとか、明朝体が内容と合わないとか、そういうのが色々気になるんです。マンガでもそうで、擬音が激しいマンガが読めない。今までに読めたマンガは、嶋耕作とかモンスターとかブラックジャックによろしくなど、ストーリーがしっかりしている落ち着いたタッチのものばかり。そういう波長ってあるんですね。今日連れ帰った2冊のうちの一冊は、なんとこれまでに3回も手にして、何度も後ろ髪引かれては置いてきた本。ここまで手にしたのだから、もう買ってもいいかということで、今日はお持ち帰り。