Deutschland!!

aztimegoesby2005-04-05

http://www.roppongihills.com/jp/feature/i8cj8i000001eyic.htmlクマがたくさんヒルズにいる。なんでもドイツ年絡みのイベントらしい。私はドイツにすっごい興味があるのでドイツ年はちょっと楽しみにしている。


ドイツには一度しか行った事がない。
数年前、前の会社にインターンとしてやってきたドイツ人女性と親しくなって、彼女に会いにフランクフルト郊外まで会いにいったのだ。彼女の運転する車で一緒にベルリンにも行き、彼女の友人夫婦のアパートに泊めてもらったのが愉快だった。ベルリンではちょうど壁崩壊から10年後くらいで建築ラッシュではあったが、まだまだランダウンというか、廃墟っぽい建物や街並みの中に、不似合いなくらいのサイバー建築が現れた感じが魅力という感じの街だった。


ドイツでは英語がめちゃくちゃ通じる。英語さえ話せたらドイツではかなり深くコミュニケーションができる。空港では、英語のまったくわからない人も結構いたが、街中特にフランクフルトはビジネスの街なので英語でちゃんとお話しができた。行った事がないけど、北欧ではもっと英語が上手な人が多いと聞くから、一体どんな感じなのだろう。


ドイツの数少ない友だちと話していた時、よく感じたことはロジカルシンキングな人々なのだけど、議論が平行線に突入したときは、目も当てられないほど迷宮入りすることだ。USでは、議論が難航したときに大きい声をあげて感情に訴えるタイプの交渉術を使う人もよく見るけれど、ドイツでは恐ろしく平静に時に冷酷なくらいに論議が展開されるような気がした。TVをつけると、方々で政治家の熱い演説風景が見られ、やはり政治や演説や議論好きな人々なのだとすぐにわかる。街を歩いていても、日本人とも似て、まっすぐ前を向いて忙しそうに闊歩しているビジネスマンが殆どで、何かを尋ねても、質問にきちんと答え、そしてさっと去っていくようなタイプの人が多かった。


今日たまたまミュンヘンに住むドイツ人男性とメッセンジャで話す機会があった。
MSN Deutschland | Nachrichten, Sport, Wetter, Hotmail & Outlook Loginここの関係の仕事をしているエンジニア君。たまたま質問を受けたことがきっかけなのだが、面白く会話を続けることができた。ドイツでも24は人気だそうだ。
突然の質問に答えたお礼にElla Fitzgeraldの曲をプレゼントしてくれ、とてもハッピーな気分になった。今時代って凄いよね。ドイツの人とインターネットで会話して、質問したりして、お礼に曲を送ったり送られたりして、リアルタイムで時間や経験や感覚をシェアできる!なんて時代なんでしょう!