箱根駅伝

今年も1月2日、3日の箱根駅伝は7時半起きで観ましたが、さすがに日本橋や大手町ゴール付近までは行けず、TV観戦で我慢しました。10区ランナーが走っている頃、うちの窓から覗くと上空4ヶ所くらいに報道ヘリが飛んでいました。今年の箱根は激戦でしたね。順天も亜細亜も素晴らしかったし、伝統校日大や法政の久々のがんばりも見受けたし、もう優勝予測が大幅に崩れるくらいの大混戦。今や、一度シードからはずれると二度とあがってこれないくらいの厳しい予選会も含め、全体のレベルが拮抗している時代になっていますね。個人的には伝統校と新参校が織りまぜながら、しのぎを削っていってほしい。伝統校は外国人選手の投入は手を出さず、全国の高校生たちが「次は箱根を走りたい」とめざす大会を守ってほしいなぁ。