ロシアバレエ他

  • 昨年クリスマスに新国立劇場ロシアバレエ「くるみ割り人形を観た。美しいロシア人ゲストプリマ、大好きなチャイコフスキーのバレエ組曲、クリスマスのドイツを舞台にしたファンタジーに包まれた舞台とストーリー…うっとりとステージを眺めながらロシア芸術に再び感嘆。ついでに心に決めた。いつか絶対にサンクトペテルブルクで本場のバレエを観る
  • 1974年の初演から1446公演、356万人の動員というかの有名な宝塚歌劇団の「ベルサイユのばらが今年も公演されるという。NHKで放送していた歴代の代表的な公演「オスカルとアンドレ編」、「フェルゼンとマリーアントワネット編」をすべて観ていたらかなり詳しくなってしまった。
  • 佐野元春&The HOBO King Bandのツアー録画。「3世代が観に来てくれるようになった」と言っていたが、この人にはいつまでも尖った大人でいてほしい。そしていつの時代にも傷ついた大人でいてほしい。「つまらない大人になりたくない」、「本当のことがわかる日まで」っていう元春ちゃんの感性が好きだ。体制に迎合はしないけどいつも都会のお坊ちゃんぽい雰囲気、英語っぽい日本語、NY的なモダンさを漂わせながら、叫び続けてほしい。