スローフード/Slow Food

私はファーストフードも好きだけど、スローフード信仰者であると言えそう。

  • 手作り料理が大好き
  • 外食は大好きだけど、連続すると口飽きる。
  • いびつでも手料理にしか出せない独特な味わいは、プロの味とは比較にならないおいしさがあると信じている。

というわけで、今晩は写真にあるまん丸の大根を主役にした「角煮大根」にチャレンジ。豚バラブロックを切って2〜3分下茹でし、脂を出す。大根はお米と一緒に下茹でしておく。圧力鍋かなかったらパスタ鍋に水を入れ、そこで大根を茹でる。沸騰したらガーリック1かけとしょうが、豚バラを入れ、お酒と砂糖入れ中ぶたをして20分煮込み。そのあとは醤油とみりんで味付けし、数時間寝かせるといいのだが時間がなかったので1時間半くらいで食べちゃった。とろ〜りしたたれに絡まった角煮大根。おいしくできました〜。


やはり、料理の楽しさは想像〜企画〜下準備〜時間との闘い〜仕上げのどのプロセスにもあって、もちろん今日のように初めてのお題目に挑戦するワクワク感と、何回も作っているレシピを前回より上手に作ろうとする目標には、違う楽しみがあって、どちらも製作者魂を揺さぶってくれる。あ〜〜。料理って結局仕事のマネジメントと全く同じですよ。自分の口からカラダ内に入っていくものを自らがイニシアチブをとってマネジメントしないなんて…ね〜。