マルガリータとワカモレチップス/Margarita, Guacamole Dip & Tortilla Chips

昨日は天気がよかったから、コートを見つけたあと生春巻きを買って帰った。
明るい陽射しの部屋でカクテルを飲もうとなって、パートナー君にマルガリータをオーダー。
それに合わせて用意したのが、ワカモレディップとトルティーヤチップス。暑くなると、暑い国の食事が似合う。メキシコ料理はおいしいので大好き。


Guacamole Dip

  1. 熟れたアボガドをつぶす
  2. ガーリックを3片ほどクラッシュする
  3. アボガドとガーリックを混ぜ合わせ、塩、こしょう、レモンをする
  4. カラフルな器などにディップを盛り付け、ドリトスなどのトルティーヤチップス(塩味オンリー)をディップにつけてたべる!



香りと味覚ってセットになってる。
例えばタイやベトナム料理にお馴染みのパクチーは、メキシコでいうとシラントロ、香菜(シャンツァイ)とも名を変えるが、どこの国の味にも欠かせない独特の香り。ニョクマムナンプラー、砂糖、ライムジュースと合わさって初めて出るあの味と香りは食欲をそそり、エスニック料理らしさを増す。だから、都内のタイ、ベトナミーズレストランでライムやパクチーをケチられるとちょっと淋しい。日本では苦手な人が多いのも確かだけれど、残念。


これまでに旅した国で、食事がおいしいと感じたところは、メキシコ、ベトナム、イタリア、韓国、香港、ドイツそして日本。都市も含めると、NY、大阪、仙台、博多、東京、神戸かなぁ。インドと香港、シンガポールで感じたことは、本場のカレーや中華は連日となると結構ヘビーだったということ。逆に連日イタリアンって、いけたりするのよね。
ところで今一番行きたいところは上海。もっと上手になりたい料理は、中華かイタリアンかな。あ、でもメキシカン、ケイジャン、タイ、ベトナムもこれからの季節はいいな。レパートリーを拡大してみようかな。