黒澤のガーリックライス/Garlic Rice

aztimegoesby2005-06-20

黒澤明監督をイメージしたレストラン「Kurosawa」のガーリックライスは逸品だ。
鉄板でひととおりのお野菜や、ステーキをいただいたあとのお口直しで、ガーリックライスを作ってくれた。ただこれがよそと違うのは、そこでは終わらないところだ。半分も食べないうちに、鉄板の上には土瓶が温められ、その土瓶の中身をかけて食べろと薦められる。え〜〜…このままで食べたいなぁと、ちょっと後ろ髪を引かれる思いでお茶碗を差し出すと、土瓶の中身が注がれた。


半信半疑で食べてみると、飛び上がらんばかりの逸品。
え?これはなんですか?と問うと、鶏がらスープだという。ややおこげ気味のガーリックライスに鶏がらスープを注いだその味たるや!